≪03月   2017年04月   05月≫
1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  
真空管ラジオ・・・
この頃ずっと、真空管ラジオに凝ってしまっていますが・・・




昭和28年ごろ製造のナショナル BX-210を買ってしまいました。

完全にレストアされた、ちゃんと鳴るラジオです。

当時5球スーパーが全盛の頃、ナショナルが精力を注いだこの機種は6球スーパー。

真空管が一本多い分感度がよくなっています。


発売当時、巡査の初任給の3か月分の価格だったと言います。

テレビが普及する前はラジオも高価なものだったんでしょうね。


室内にワイヤーを張った程度のアンテナで充分に感度よく受信します。

当地ではNHK東京とNHK福島、民放各局も受信できますが、福岡や札幌のNHKも受信できました。

毎晩11時15分、薄暗くした部屋で「ラジオ深夜便」のテーマソングを聴くのが楽しみです。


ああ、ますますラジオの世界に引きずり込まれそう・・・
今頃の雪・・・
昨日の午後から小雨が降っていましたが、夕べから雪に変わりました。

今朝起きて外を見ると・・・




おおーっ、降ってます。

今年一番の大雪ですね。


当地方は、南岸低気圧が近づいた今頃雪が降るんです。

日中も降り続き、20センチぐらい積もりました。


勿論自作の除雪機の出番です。

昼休みの1時間ほどで庭先を掃き終えましたが、今頃の雪は湿って重いので大変でした。

明日以降は天気が良さそうなので、すぐにとけるでしょう。


あと何回かは降るかもしれませんね。

今週末は渓流釣りが解禁に。

夜明けの釣りは寒いだろうなー。

今日は何の日・・・
3月22日、今日は放送記念日だそうです。

放送があるから毎日テレビやラジオが楽しめる、ありがたいことです。

しかしまあ、それによって無くなってしまった物もある訳で、そこは何とも・・・。


テレビもラジオも無かった時代なんて、今は想像の中だけでしょうが。



大型電気店に行くと4Kの大型テレビがでーんとあって、その前にはベンチまで用意してある。

座ってじっくりとご覧下さいということでしょうね。

テレビの受像機はどんどん進化していっている、しかし放送の内容がねー??


こんな大きな、しかも画像のきれいなテレビで何を見ましょうか?


家ではこの頃名画のDVDを何作か見ました。詳しくは後程ご紹介しましょう。
植木屋さん・・・
一昨日と昨日、植木屋さんが来ていろいろやってくれました。



リビングの前にモミジを植えて居ましたが、どうもこれが弱ってきてしまった。

カミキリムシが入ってしまったようです。

仕方なく切り倒して、次は枝垂れもみじを植えました。

植木屋さんにあった木を植えてもらったので仕事が早く出来ましたね。


今は葉っぱが無いのでさびしいですが、これから自分好みに仕立てていきましょう。


IMG_0576.jpg

次の日はたくさんあるツツジの移動。

すごく太いヤマツツジがあるのですが、他の霧島ツツジなどで根元が良く見えないのでこれを移動してもらいました。

これでヤマツツジの手入れもやりやすくなります。

今日は雪が降って、太いヤマツツジも雪の帽子をかぶっています。

昨日のうちにやってもらえてよかった。
サクラとラヂオ・・・
庭先の桜(江戸彼岸系)の枝を切って部屋の中で水に挿しておいたものが、花を咲かせ始めました。

自然の状態では4月の中旬に咲きますので、ひと月早く部屋の中は春の風情です。



後に見えるのは知人から借りている真空管ラヂオ、ナショナルのEA-580.

昭和30年代のレトロな雰囲気が漂います。


勿論ちゃんと受信できます。

温かみのある独特の音で、照明を落とした部屋で「ラジオ深夜便」のテーマソングを聴くのが毎日の楽しみになっています。
Template designed by アクセラと+αな生活

Powered by まとめ.