≪01月   2018年02月   03月≫
1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  
低温注意報・・・
このところ気温の低い日が続きます。

何年ぶりかの寒気で、特に今までそれほど気温が下がらなかった地方の方はお困りでしょう。


当地では朝方の最低気温が-10℃ぐらいまで下がった日が数日続きました。

今現在も-9度ぐらいです。

室内から外の気温も分かるようにセンサーが伸びている温度計を使っていますから。


今朝まだ暗いうち、妻が「水道の出が悪い」と言います。

むむ、これは一大事。

家は自家用の井戸水を使っていますが、どこかの水道の配管が凍って割れてそこから大量に水が漏れているのでしょう。


ダウンジャケットを着こみ、氷点下の外に出て点検。

すぐに原因が分かりました。

古い家の方に太陽熱温水器を付けていますが、そこに水を上げる配管が割れて盛大に水が出ています。


確か蛇口までは凍結防止のヒーターを巻きつけてある。

蛇口のコックを閉じればその先はストップするはず、やってみるとやはりそうでした。

太陽熱温水器はどうせもう使わないだろうからこのままにします。


水がとまってひとまず一件落着。井戸はそのうちたまってくるのでもう心配ないでしょう。


ところで、農家には外の水道が何カ所もあります。

野菜を洗ったり、車を洗うのに必要なもので、あちこちに便利なように設置します。

ところがこれが冬になると面倒なことに、凍結防止をしっかりしないと寒い中で凍って破裂してしまいます。

うちではえ~と、8カ所に凍結防止のヒーターをつけています。


冬の間の電気料金票を見ると、明らかにこの凍結防止ヒーターで電気料金が上がっていますね。


来シーズンの寒さが来る前に、何カ所かの外水道を撤去しようと思っています。

ああ、もったいない・・・。
スーパーカブの修理記録3
今日は寒い一日でした。

日中の気温が氷点下だったかな。

工場内で一日作業をしていましたが、宅配便でカブの部品が入りました。



カブ(HA02)のブレーキシューがかなり減ってきているようで、この際交換しようと後ろのタイヤを外したままになっていました。

ドライブギヤを定番の16Tに交換。

チェーンも当然へたっているだろうから注文。

あーーー、後ろのスプロケットを注文するのを忘れていた!!

005_201801242233032fb.jpg

注文していたダンパーゴムと入れ替えて、各部はきれいに洗浄して組み付けました。

ああ、こんな事で経験値が上がっていくんだな。

遠出した時にパンクすれば、路上で一人でこれをやらなくてはならないので、良く考えながら作業します。

夕方作業したので組み上げ後の写真はありません。

後は前輪のブレーキシューも交換、各部の洗浄。


もう少し暖かくなった頃に前後のタイヤを交換する予定なので、その時にまた同じような作業をします。

ナンバーをとって自賠責に加入するのは4月になってから。

ナンバーはいい番号を予約してありますから・・・。
雪が降りました・・・
当地でも雪が降りました。

今年は一度少し降ったきりで、周辺にもまったく雪がありませんでした。

雪が無いのは良い事ですが、このままで行くとまた春さきに水不足で悩まされるでしょう。

やはりその季節に合った、雪や雨は必要なんでしょうね。


さて、雪が降るのをちょっと待っていました。

この頃作ったバインダー改造除雪機のテストをするためです。




当地の積雪は25センチから30センチ程度か?

このぐらいの雪ならグイグイ押していきますね。

まあ今回の雪は重い春の雪と違ってサラサラしていますから。


008_20180123212107073.jpg

いつも使っている自家用のマシーンを合わせて3台のテストが出来ました。

以前は手で雪かきをしていたことを考えれば、随分楽にできるようになりました。


ふむ、もう少し排土板の幅が広いのを、もう一台作ろうかな・・・。
スーパーカブの修理記録2・・・
スーパーカブ90ccの修理のためにいろいろ注文したものが、宅配で届きます。


アマゾン依存症などと言われる人が出てきているようですが、まさにそんな状態か??



朝早く、大きな段ボール箱が届きました。

中をあけてみると・・・


002_201801152048165bd.jpg

カブの荷台に取り付ける予定のRVボックス。アマゾンに注文で配送はアイリスオーヤマからですね。

よく見るとラベルに写っているのもスーパーカブに載せた写真と言うほどお約束のグッズです。


006_20180115204816176.jpg

きのう、友人もカブが欲しいというので、先に書いた日記の例の店に行って来ました。

友人がカブを物色している間に私はプレスカブのパーツをごそごそ。

プレスカブと言うのは新聞配達用のカブで大きな荷台が付いています。

前後の荷台だけを外して買ってきましたが、これで4、000円也。

オークションでも出ていますが送料がかからない分、安かったかな。


009_201801152048187a5.jpg

早速取り付けてみると・・・

おおーっ、デカイ!!

これなら大きなボックスも余裕で付くでしょう。

フロントのキャリアは加工が必要なので後日。


013_201801152048194a9.jpg


日中、予備のスロージェットがメール便で届き、夕方には2回目の宅配便が。


カブ用純正のエアークリーナー、レッグシールド押さえ金具、キャブレターのパッキンセット、キタコの16Tドライブギアがナナカンパニーから。

オイルはアマゾンから。


まだ届くものがあるので記録しておかないと忘れそうです。
スーパーカブ修理記録・・・
先日の日記に書いたスーパーカブ90の修理をボチボチやっています。

今日は忘れないように記録。



油や埃の汚れがひどいのでサッと水洗い。

まだまだきれいにするのは大変です。

先日CD50用に買ったバッテリーがちょうど会うのでカブの方に取り付けました。

DSC00188.jpg

まずはエンジンがかかるようにしよう。

お約束のキャブレターの分解整備。

ガソリンが滲んでいるのでパッキン類も交換しなくちゃ。

内部は結構汚れていました。

DSC00190.jpg

チョークを引くとエンジンはすぐにかかりました。

が、スローが安定しない。


原因はスロージェットの目詰まりでしょう。

ネットで調べて純正品を購入、モノタロウで買えました。

品番の最後の350は35番、400は40番とわかりやすいですね。

ついでにキタコのメインジェットも購入。

DSC00192.jpg

全長25ミリ、太さが5ミリと、マッチ棒よりちょっと大きいぐらいの部品です。

老眼で書いてある数字が読めないので写真に撮ってみました。

おお、今までは40番が付いていたのか。

メインジェットは今までと同じ85番、やはりこの番手でいいようです。

組み付けると今度はスローも安定し、調子よくなりました。

こんな小さな部品でも大事なものですね。


レッグシールドや純正オイル、プラグなどもネットで注文しておきました。

春までには仕上げてのんびりツーリングに出かけるかな。

Template designed by アクセラと+αな生活

Powered by まとめ.