≪08月   2017年09月   10月≫
1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  
これは珍しい・・・
先週撮影した月



ゴンの散歩に出ようとすると、山の端にまん丸お月様が出てきたので写真を撮りました。


さて、そろそろ野生キノコの終盤、ちょっと裏山に行ってみると・・・

小さなコウタケを見つけました。

シロなのはわかっていましたが、ここ数年見られなかったのでうれしいですね。


IMG_0074.jpg

さらに、裏にある樹齢100年の梅の木でマイタケも見つけました。

マイタケは深山のキノコで有名ですが、条件が揃えばこんな身近にも出るんです。

前に大きな株を採った時、キノコの先生に電話すると、梅の木に出るのは珍しいとか。

ローカル新聞の話題になるぐらいですね。


二つ合わせても手のひらに載るぐらいのサイズでしたが、満足です。


今日は2種類のキノコを入れたキノコご飯を作って食べましたが・・・美味しかったです。
コメント
この記事へのコメント
お月様 お み ご と
16日は満月でもあったんですね
月齢 15.1 と真円に近い!?ものでした
帰路の常磐道からもしっかり 拝みました
天文台のある 鮫川で見る月の出は
大きく 明るく 美しい んでしょうね...
2016/10/20(木) 07:43 | URL | 船橋 川島 #se6vvhUU[編集]
天文台・・・
満月の一日前の明るい月でした。

天文台は、条件のいい時でしたら星がきれいに見えますが、なかなか見に行く暇がありません。

キノコは久しぶりで、屋敷内に生えるマイタケは珍しいでしょ。
2016/10/20(木) 21:55 | URL | 568 #-[編集]
URL :
コメント :
パスワード :
管理者にだけ表示を許可する
 
Template designed by アクセラと+αな生活

Powered by まとめ .