≪04月   2017年05月   06月≫
1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31  
煙突掃除・・・
朝晩めっきり涼しくなりました。

今日は朝方弱い雨が降っていましたが、それも上がり久しぶりの秋晴れに。

畑の状態は良くないが、どうしてもやっておきたいので白菜や大根に追肥。

元肥が入っていないので、畝際に追肥して土寄せをしました。


それほど伸びていないが自宅周辺の草刈りを2時間。だいぶきれいになりました。


もう一つ、今やっておきたいのが薪ストーブの煙突掃除。

実は先シーズンは煙突掃除しないままでした。


梯子をかけて屋根に上り、チムニーボックスの蓋を外してそこからブラシを入れてゴシゴシと煤を落とします。

室内側は一本煙突を外し、そこにポリ袋を吊るしてあり落ちた煤は底にたまります。

毎年煙突掃除をしていれば片手の手のひらに載る程度の煤が落ちますが、今回は2年分なのでやはり倍ぐらいの煤が貯まりました。


この程度なら5年に一度ぐらいの煙突掃除でいいかなと思えるぐらいの量ですね。


この煙突掃除も業者さんに頼むと結構な金額になるようです。

勿論掃除のついでにストーブのメンテナンスもしてくれるからでしょうが。


さあこれでいつでもストーブを焚けるようになりました。

家では夜の室内の温度が20度を切ったら焚くようにしています。

今月の末頃は毎晩焚くようになるでしょうね。

焚き始めると、火が無いと何となくさびしいのでずっと焚くようになって、これが来年の5月ごろまで続きます。


薪は数年分確保してあるので安心です。


明日もお天気がいいと良いな、やりたいことがいっぱいです。

コメント
この記事へのコメント
URL :
コメント :
パスワード :
管理者にだけ表示を許可する
 
Template designed by アクセラと+αな生活

Powered by まとめ .
