≪08月   2017年09月   10月≫
1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  
キワーノと言う果物?
春先、近くのホームセンターでキワーノと言う植物の苗を見つけ、2株買ってビニールハウス内に植えておいた。


育ちが悪かったがここにきて一気に増えてきたので思い切って刈り込み。



そろそろ実が成る頃かな・・・とよく見てみると


DSCN2227.jpg


ああ、なっている。

蔓の下の方にたくさんの実が成っている。

その実はぎょっとするような変な形。特徴のあるとげとげで持つと痛いです。


DSCN2246.jpg

スイカのように雄花と雌花があるようで、これが実になる雌花。

もうすでにトゲトゲ。


DSCN2235.jpg

これはもう収穫時期だろうか。

いくつか採ってきて、包丁で切って味を見てみると・・・

はあ~~~、育ち過ぎたキュウリのようで全然おいしくない。

すぐにネットで調べると、もっと黄色く熟するころまで採らないようだ。

それでも特においしくはない果物(といえるのかな?)のようだが。


蔓も棘があって、刈り取った分を表に運ぼうとするとズボンの上から太ももにとげが刺さって困りました。

ああ、いい勉強になった。来年からは作りません。こぼれ種からも芽が出ないように気をつけましょう。


勿論美味しくないのは個人の見解、ゴーヤだってそのまま食べておいしいものではありませんし。



DSCN2231.jpg

先に種を蒔いた白菜・キャベツ・ブロッコリーの苗が育っています。

数本ずつ生えていたものを間引きして一本ずつにしました。

この頃お天気が悪いので軟弱に育っています。お天気が良く成ったら外に出してしっかり育てましょう。

雨が続いて畑の準備もできません。


明日はまた強い台風が上陸しそうで心配です。
コメント
この記事へのコメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2016/08/30(火) 07:55 | | #[編集]
URL :
コメント :
パスワード :
管理者にだけ表示を許可する
 
Template designed by アクセラと+αな生活

Powered by まとめ .