≪08月   2017年09月   10月≫
1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  
木ロウソクの迎え火・・・
昨日の日記です。

毎年同じことを書いていますが、昨日の夕方は木ロウソクの迎え火を焚きました。




5時半ごろ点火。

バックに見える景色も毎年同じ、トチノキが毎年少し大きくなっているかな。


IMG_9945.jpg

上の写真ではわかりにくいけど、こんな風に中心に布きれを置きオイルをかけて火をつけます。


IMG_9951.jpg

昨日の夕方は風が強く、うまく火が付くか心配でしたが大丈夫、しばらくすると完全に火がついて・・・


IMG_9957.jpg

後はこのまましばらく燃え続けました。

驚いたのは、さっき24時間過ぎてみてみるとまだ中心部が熾火が残って燃え続けていました。

乾燥した木と言うのは凄いものです。


IMG_9955.jpg

今年初めて作った落花生。品種はオオマサリです。

しばらく前から黄色い花が咲いています。早いものはもう地面に潜り込んでいるのかな。

収穫はまだまだ先ですが、どれぐらい育つか楽しみです。


先日の流星群。

夜中の1時ごろ外に出てみると満天の星空。

流星はチラホラ、それこそ飽きない程度に見られました。

深夜の外気温は18度ぐらいと、寒いぐらいでしたね。


コメント
この記事へのコメント
落花生
こんばんは
収穫期はカラスにご注意を。

葉の色が色づきかけた頃、カラス夫婦が地面を掘って食べていました。
畑で乾燥させる、なんて紹介しているサイトもありますが…
こちらでそんなことをしたら、人間の口には1粒も入りませんね。
2016/08/20(土) 21:09 | URL | つばき #sLdgtBxg[編集]
つばきさん・・・
コメントありがとうございます。

そうですか、カラスが狙っている・・・うむ、ここらでは初めての落花生なのでカラスも学習していないでしょうね。

大事を取って、ビニールハウスの中で乾燥させましょう。

まだまだ先の、10月ごろの収穫でしょうか。
2016/08/20(土) 21:27 | URL | 568 #-[編集]
URL :
コメント :
パスワード :
管理者にだけ表示を許可する
 
Template designed by アクセラと+αな生活

Powered by まとめ .