≪06月   2017年07月   08月≫
1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31  
蜂の夕涼み・・・
今日はこの夏一番の暑さだったでしょうか。

難しいデスクを作っているので仕事は休めません。

旧盆にお休みするので明日は土曜日ですが仕事をします。


仕事から帰るといつもの様に畑を見たり蜂を見たり・・・。



この時期、蜂は夕方になるとこのように箱の外に出て集まります。

蜂の夕涼みなどと言いますが、よく見るとほんとに涼んでいるような・・・。


この群は4段の箱で飼っていましたが、巣箱の中に余裕が無いのかと2段足して6段にしました。

それでも外に出てくるので箱の中が狭いせいではないようですね。


蜂を飼っていると、夕涼みは夏を感じさせる風物詩。

これからも元気に頑張っておくれ・・・。
コメント
この記事へのコメント
こんな状態をみたら、巣落ちではと疑ってしまいますが、夕涼みですか。
羨ましいような強群ですね。
2016/08/06(土) 21:50 | URL | 蜂之丞 #-[編集]
今晩は
ここ何年も巣落ちは有りません。あれはガッカリしますよね。

ここが特別暑い訳でもないのでやはり蜂の数が多いんでしょうね。

2016/08/07(日) 21:01 | URL | 568 #-[編集]
初めて見ました 夕涼み...
初めて見ました。このような群れが 羽を扇いで、濃厚な蜂蜜にしていくのですね。閑話休題
妻の参加したNツアーのお客は女性が多く、鮫川へのお誘いは、距離的にも価格的にもなかなかむずかしかった とのことです。
2016/08/08(月) 08:44 | URL | 川島 #se6vvhUU[編集]
川島さん・・・
蜜蜂は長く飼っていてもわからないことが多く、それがまた面白いのです。

ツアーの件は了解です。

パンフには書いていませんが、野菜採り放題とか面白い事がいっぱいでリピーターの方も多いのですが、今年からバス代が値上げになってしまい価格が上がったようです。

催行は決定しましたので、これからもご友人の方にお声掛けくだされば幸いです。
2016/08/08(月) 20:16 | URL | 568 #-[編集]
URL :
コメント :
パスワード :
管理者にだけ表示を許可する
 
Template designed by アクセラと+αな生活

Powered by まとめ .