≪06月   2017年07月   08月≫
1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31  
こんなものを買った・・・
当地方も梅雨が明けて、真夏の天気になりました。

日中の気温は30度近くなりましたね。夕方になるとずっと涼しくなって20度ぐらい、肌寒いくらいです。


 さて、こんなものをネットで購入・・・



エンジン式のヘッジトリマーと言う、植木を刈り込む機械です。

家の進入路にあるツツジの剪定を、花が咲いた後一度やったのですがお盆前にもう一度やりたいと思っていたのです。


IMG_9904.jpg

もともとは手前に写っている電気式のトリマーでやっていましたが、電気のコードを引っ張るのが不便なのでいつかはエンジン式をと思っていました。

しかし結構なお値段なので躊躇していましたが、ずいぶんとお安くなっているのを見つけたもので、つい・・・

レビューを見ると、一様に重くて使えないと書いていますがそうかなー?以前平気で使ったことがあったのに。

で、物は試しと買ってみると、やっぱり重いです。

電気式に比べて強力なのは魅力なので大雑把に刈って、仕上げは電気式がいいかな。


IMG_9906.jpg


先の日記でエンジンを載せ替えた運搬車に発電機を積んで、その電気で小型のヘッジトリマーを使いましたがこれはいいですね。

しかし発電機は相当うるさいのでやはり住宅がいではお勧めできませんが。


午後の、日が陰ったころからはじめて2時間ぐらいかけてお手入れしました。切り落とした枝葉を熊手で集めて軽トラックに積むとたっぷり一台分ありました。

これだけの働きはやっぱりエンジン式だと妙なところで感心。

年に2回程度しか使いませんので、これから長く使えると思います。




IMG_9908.jpg

夕方、きれいな夕焼けを見ました。明日も暑くなるのかな。


IMG_9914.jpg

トウモロコシが出来て、毎日食べています。 以下、備忘録。

これは品種は「甘いコーン」、4月30日にポットに種を蒔いたもの。

茎が小さいうちに穂が出てきて心配しましたが良く出来ました。甘さは確かにあります。

一袋で一列70本分出来ます。

次は「夢のコーン」140本分が一週間後かな?
コメント
この記事へのコメント
URL :
コメント :
パスワード :
管理者にだけ表示を許可する
 
Template designed by アクセラと+αな生活

Powered by まとめ .