≪05月   2017年06月   07月≫
1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  
ジャガイモの収穫を・・・
休みの日には何をするか、ちゃんと計画しています。予定では今日は運搬車のエンジン交換・・・

でしたが、今日は曇り空で涼しい、またしばらく雨が降っていないので土が乾いている。

よし、予定を変更してジャガイモ掘りをしましょう。



ジャガイモを掘る専用の機械がありますが、このぐらいなら手で掘っても大して時間はかからない。

今年のジャガイモは豊作です。


DSCN2071.jpg

たぶん5キロぐらいの種イモを植え付けたキタアカリ。

これで40キロ以上はあるでしょう。

小さい芋、傷のある芋、緑になった芋も全部一度は収穫します。

畑に残すと来年芽が出て雑草扱いになります。


DSCN2076.jpg

こちらはメイクィーン、これも豊作でしょうね。芋が大きいです。

これは遅くまで置けるので、来年の春ごろまで食べられます。


DSCN2074.jpg

こちらは今年初めて作った品種。

赤いのはアンデスレッド、黄色いのはインカのめざめです。


DSCN2080.jpg

日光の当たらないところで乾かして、一個一個見て傷のあるものを除き紙袋に入れて保管します。

100キロ以上のジャガイモ、自家消費だけでは無理かな?


収穫を終えた畑は雑草を抜いてすぐにトラクターで耕しておきました。

さあすぐにチンゲン菜、カブ、ニンジンなどの種を蒔きましょう。
コメント
この記事へのコメント
URL :
コメント :
パスワード :
管理者にだけ表示を許可する
 
Template designed by アクセラと+αな生活

Powered by まとめ .