≪09月   2017年10月   11月≫
1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31  
一気に夏へ・・・
先の土曜日は一日中雨ふりで外の仕事は何もできません。

そして昨日は晴れて気温も一気に上がりました。

二日分の農作業をやろうと畑に出ましたが、陽射しも強い。

気になっていた除草や収穫などにいい汗を流しましたね。


今年はジャガイモは豊作。

初めて作った「インカのめざめ」も、結構良く出来ました。

このジャガイモ、茹でて食べると食感はまるで栗!!

ただし栗のように甘くないので、ウ~ン、どうやって食べたらおいしいのかな?


キュウリやナスもそろそろ食べきれないほどになりますね。


気になると言えば趣味で飼っている日本蜜蜂。

今年も6群捕獲して、全部で11群居ます。

毎年今頃までの期間が春から大きく群勢を伸ばす時期。

ちょうど暑くも無く寒くもなく、雨も少なかったので花の蜜の出が良かったのでしょう、素晴らしく勢いがあります。

今年捕獲した群は箱を何段か継ぎ足しました。

これからの時期が花が少なく暑い、蜂にとっては厳しい時期。

涼しくなる秋まで頑張ってくれよー。
コメント
この記事へのコメント
ご報告
師匠!
諦めてた待ち箱巣箱に先日入居してました!
はっきりした日付はわかりませんが、6月末の入居、最終便でしょうね〜。

ネズミ捕りぺったんだけでなく、スズメバチに負けない仕掛けを思案中ですw
2016/07/12(火) 23:22 | URL | だっち #-[編集]
おめでとう・・・
師匠はくすぐったいけど、とにかくおめでとうございます。

これから暑くなりますが、群が元気に成長してもらいたいですね。

もうすぐ子供らも夏休みですね。
2016/07/18(月) 11:11 | URL | 568 #-[編集]
URL :
コメント :
パスワード :
管理者にだけ表示を許可する
 
Template designed by アクセラと+αな生活

Powered by まとめ .