≪05月   2017年06月   07月≫
1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  
奥会津へ・・・
昨日の日記です。

梅雨の合間の素晴らしい青空に誘われて、ちょっとドライブに出かけました。

行先は・・・いつもの奥会津コース。

私のドライブは観光地巡りはほとんどありません。

普通の農家の暮らしや植物を見る旅です。



この頃売出し中の会津のアスパラガス畑。

ははーん、なるほど、こんな風に支柱を立てるのか、うちとほとんど同じだな。

この畑は手入れが行き届いて、作柄もいいですね。

家庭菜園のような小さな畑も見て写真を撮って、参考になるところは記録します。

畑に人がいる時は気軽に声をかけて、しばし話し込むことも・・・。


IMG_9870.jpg

うーむ、これは立派なケヤキだ。

昔はここが街道で一里塚があったのかな。


IMG_9876.jpg

ちょっと走った所で見たことのない木を発見。

キョロキョロと辺りを見回しながら走っていますが、見たことのない木を見つけるのは珍しい。


IMG_9880.jpg

よく見れば実が付いているし、何となくオニグルミに似ているが・・・これがカシクルミなのかな?

敷地内の家に立ち寄って話を聞こうとすると・・・


IMG_9881.jpg

何とその家は作り酒屋、たまに買って飲んでいる「金紋会津」の醸造元でした。

「スミマセーン、裏の大きな木はカシクルミでしょうか?」と入っていくと、おかみさんはびっくりしたようですが、クルミの木の事、お酒のことなどすぐに話が弾みます。

やはり50年ぐらい前に先祖が植えたカシクルミの木で、実が落ちると近所の人たちが拾っていってしまうそうです。



明治時代に作られたこの建物は何とも落ち着く雰囲気で、ついつい長居してしまいました。

勿論「純米吟醸」を一本求めましたよ。


IMG_9888.jpg

ちょっと遅い昼食はいつものソースかつ丼。周りのお客さんにつられて半ラーメンセットでした。

ふー、満足。
コメント
この記事へのコメント
URL :
コメント :
パスワード :
管理者にだけ表示を許可する
 
Template designed by アクセラと+αな生活

Powered by まとめ .