≪04月   2017年05月   06月≫
1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31  
週末ファーマーですが・・・
昨日の日記です。

午前中は雨模様の天気。

自家用車のオイル交換でもしようかな。もちろん自分で…。

週末メカニックです。

ビッグホーンと軽トラックの二台。

実は実験的にディーゼル車とガソリン車どちらにも使える高級なオイルを使っています。

軽トラックはついでにオイルエレメントも交換。エレメントを交換するような工具も持っていますから。

ガソリンスタントや整備工場、今の時代はチェーン店の大きなカー用品ショップでも気軽にできますが、やはり自分でやってみたいこともあります。何より安上がりですし。

二台のオイルを交換して室内を掃除しても2時間で終了。ディーゼルははっきりとエンジンの調子が変わるのが分かります。


昼からは雨も上がりました。

ここから週末ファーマーになります。



虫除けのネットをかけて大事に育ててきたキャベツが収穫できるようになりました。


IMG_9826.jpg

ずっしりと重みのあるいいキャベツです。

漬物に、野菜炒めや回鍋肉に、使い道の多い野菜ですね。


IMG_9836.jpg

ちなみにネットをかけないで植えておいたものはこうなります。

「虫が食っているようなものの方が安心よねー」なんて言うのは・・・・。


IMG_9845.jpg

畑についてきたゴンはキャベツなんかには興味はなくて、熱心に穴掘り。


IMG_9851.jpg

「ぼくは野生犬だもんねー、汚れるのなんかへっちゃらだよ」

これがゴンのストレス解消ですね。
コメント
この記事へのコメント
ゴンちゃんの横顔
ゴンちゃんの横顔 りりしいですね。野菜食べますか?群馬の農家民宿の「こむぎちゃん」はトマトやキュウリなどを上手に食べてます。
ゴンちゃんの「オヤジの作る野菜『うんめーぇ』って喰うらってる写真載せてください。
2016/06/27(月) 07:48 | URL | 船橋 川島 #se6vvhUU[編集]
それがですねー
ゴンは野菜は食べませんね。というか、決まったエサ以外は食べさせません。外国産のエサでいつも買っているホームセンターでも家しか買う人がいないそうです。犬は体内でビタミンを作れるので野菜を摂らなくてもいいんですね。

畑ではもっぱら穴掘りです。
2016/06/27(月) 21:46 | URL | 568 #-[編集]
URL :
コメント :
パスワード :
管理者にだけ表示を許可する
 
Template designed by アクセラと+αな生活

Powered by まとめ .
