≪07月   2017年08月   09月≫
1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31  
ドングリとフキノトウ・・・
去年の秋に拾ってきたドングリ。土の中に埋めておいたがもうそろそろ蒔いてもいいかな?

IMG_5260_1_1.jpg

クヌギのドングリは東京都世田谷区の公園から、ミズナラは甲子高原から拾ってきたもの。

IMG_5262_1_1.jpg

ミズナラは根っこが伸びている、クヌギはまだだな。

IMG_5272_1_1.jpg

畑に溝を切ってバラバラと蒔きつけて、浅く土をかけておいた。

もっと丁寧に蒔けばいいのだろうが、先ずここで小さな苗を作ってその後植えなおして大きく育てるので、これでいいのだ。

腕組みをして考え込んでいても何も始まらない、先ずアクションを起こすこと、種を蒔くことから始まるのだ。


IMG_5277_1_1.jpg

我が家周辺にも遅い春がやってきた。

地面から芽を出したばかりのフキノトウ。これぐらいのときが苦味も強い様で・・・。

IMG_5280_1_1.jpg

きれいに洗ってざっくりと刻む。それに適量の味噌を合わせるのだが、ここで一工夫。

うちではたっぷりと日本ミツバチの蜂蜜を加えます。

IMG_5284_1_1.jpg

さらにかつお節、白ゴマ、ミリンを加えてヨーク混ぜれば・・・

IMG_5288_1_1.jpg

んー、おいしいフキノトウ味噌の出来上がり。

これは日本酒によく合います。まさに旬の味、早春の味覚ですね。


いいところはお酒がすすむこと。

悪いところは・・・やっぱりお酒がすすみすぎること。

コメント
この記事へのコメント
ミソ和え
その苦味で、お酒がすすんじゃう~感じですかね。
昔、貧乏一人暮らしをしてたとき・・・・
遊びすぎて、食費分も底を付きテンプラにして食べました。
ほろ苦い味でしたね。
2010/03/19(金) 05:52 | URL | こうじ。 #-[編集]
フキ味噌
こんにちは。
旨いですよね~、フキ味噌。我が家では、炒めて作るのですが、お酒のつまみに、ご飯の友にと、大活躍。ウドと並んで大好きな、春の味です。
2010/03/19(金) 13:10 | URL | とんちゃん #-[編集]
こうじ。さん・・・
イヤーそれはほろ苦いですね。

しかし、子供のころぜんぜんおいしいと感じなかったフキノトウが、今では何よりの好物になるとは・・・。
2010/03/19(金) 18:16 | URL | 568 #-[編集]
とんちゃん・・・
お、炒めますか。見た目はどうですか?

うちのポイントは蜂蜜。ぐっとおいしくなります。
2010/03/19(金) 18:18 | URL | 568 #-[編集]
URL :
コメント :
パスワード :
管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
Template designed by アクセラと+αな生活

Powered by まとめ .