≪04月   2017年05月   06月≫
1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31  
いろんなことを・・・
五月晴れのお天気になりましたが風が強い。

毎年今頃植えたばかりの野菜の苗が風にもまれてかわいそうです。



今年からサワフタギを10本以上植えて居ますが、サワフタギと言えばこのシロシタホタルガが必ず付いている。

花の頃は勿論だがまだ葉っぱが出始めたこんな小さなときから付いているとは。

この毛虫は現在はまだ5ミリほどです。


IMG_9368.jpg

ブルーベリーの花が咲きだしました。

花の付き方にも品種によって特徴があります。

この木は花が付きすぎでしょうね。

7本ぐらい大きなブルーベリーの木がありますが、実は食べきれなくてほとんど落果してしまいます。


DSC00760.jpg

エノキが育ってきて日陰になるのである程度伐りました。

頭が丸いオブジェのようになったら面白いと2メートルぐらいの所で切りましたが、思ったような形になってきましたね。


DSC00765.jpg

今日の午前中に分蜂群が来て待ち箱に入りました。

どこから来たかは確認できませんが、昨日の午後からキンリョウヘンにブンブン来ていた群でしょう。

写真は箱に入ったばかりでまだ落ち着いていませんが、何とか居ついてほしいものです。

コメント
この記事へのコメント
URL :
コメント :
パスワード :
管理者にだけ表示を許可する
 
Template designed by アクセラと+αな生活

Powered by まとめ .