≪05月   2017年06月   07月≫
1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  
そーっと覗いてみてごらん・・・
ビニールハウス内の野菜の苗などに水をやるのに、一々水道の所まで来るのは面倒。

そこでハウスの前に古い浴槽を置いてそこに水をためておいた。

この水を如雨露で汲んでキャベツの苗などにやっていたが、その浴槽の中の水が、だんだんといい色合いに。



藻が発生してグリーンウォーターに。まるでバスクリンのお風呂みたい。


DSC00727.jpg


なぜか水の中にはたくさんのミジンコが。

写真に写っている小さな粒つぶがミジンコで、写真を撮ろうとカメラを近づけるとサッと逃げる。



グリーンウォーターにミジンコと言えば・・・


IMG_9225.jpg

そうです。メダカの大好物!

今日は近くのホームセンターでヒメダカを20匹ほど買ってきました。

運が悪ければ大型魚のエサになったかもしれないヒメダカ達。

狭いホームセンターのポリ容器から大型の水槽(浴槽だけど)に移してあげるからね。


ほんとはじっくりと時間をかけて水温に慣らし、水質に慣らして入れるんだろうけど面倒なのでそのままドボンと。


驚いたメダカたちは底の方にもぐったきり上がってこない。

まずかったかなーと反省していると、そのうち徐々に上がってきて30分もすると平気で泳ぎだした。


IMG_9232.jpg

ちょっと動くと驚いてもぐってしまうので、じっと動かないで観察。

いいなー、癒されます。

旺盛な食欲でミジンコを食べるでしょうからエサは上げなくてもいいかな。


別に二つの水槽を準備して底に土を入れ、水草を入れエアレーションを付け、この浴槽の水を少し入れてミジンコの発生を促していますので、こちらの環境が整えば移動させましょう。これからの時期、繁殖させてみたいですね。


ネットで見るとずいぶんきれいなメダカも居るようなので、飼育になれてきたらそんなのにも挑戦しようかな。



DSC00733.jpg

昨日の午後、前触れもなく分蜂群がご入居、外出中でどこから来た群かもわかりません。

今日内検してみると、結構な規模の群ですね。
コメント
この記事へのコメント
初分蜂
強群ですね。
仙台でも昨日、分蜂がありました。
ズート天気が悪かったので、一気に3群分蜂しました。
2016/05/04(水) 21:21 | URL | 蜂之丞 #-[編集]
オメデトウゴザイマス
一気に分蜂シーズン突入ですね。

わくわくする日が続くでしょう。
2016/05/05(木) 22:49 | URL | 568 #-[編集]
メダカ
入居、おめでとうございます。

ホテイアオイが複数あればメダカはどんどん増えますよ。
2016/05/06(金) 21:03 | URL | つばき #8w8Th2ek[編集]
つばきさん
コメントありがとうございます。

今年は2ケタ目標ですのでこれから続いてほしいです。

水草も買ってきたので玄関前に小さなビオトープ計画です。
2016/05/06(金) 22:12 | URL | 568 #-[編集]
古い風呂桶があります
今度、こちらにも投稿させていただきますので宜しくお願いします。

入居おめでとうございます。第1分蜂でしょうか大きな群れですね。

蜂場のFRPの風呂桶に水がたまっています。
ボウフラ止めにいいかもしれませんね。
ホテイアオイはホームセンターにありますし・・・

こちらは現在、分蜂の真っ盛りでまだ出ていない箱~第3分蜂まで出た箱とさまざまです。
例年ですと分蜂は5月中旬頃からなのですが今年はものすごく早かったです。

今朝8時、パイプアーチにキュウリネットを張っていたら分蜂。
いつもの集蜂板に集まり始めたのを確認して用事を済ませて30分後に帰宅したら残り蜂が少しいただけでした。
これって山に行ったのか、雨が降り出す直前だったので巣箱に戻ったのか???
分蜂時間も早かったですが居なくなるのも早かったです。



2016/05/07(土) 16:55 | URL | 越後ものずき #fQnC4EDU[編集]
ものずきさん・・・
コメントありがとうございます。

ホームセンターのメダカはどうも弱いようです。ペットショップでちょっといいのを買ってきます。

こちらも分蜂は足踏みで、キンリョウヘンに来ていた蜂が今日は来ていません。どうなってるのかな??
2016/05/07(土) 22:49 | URL | 568 #-[編集]
URL :
コメント :
パスワード :
管理者にだけ表示を許可する
 
Template designed by アクセラと+αな生活

Powered by まとめ .