≪08月   2017年09月   10月≫
1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  
筍と餃子・・・
友人から電話があり「筍が出たからおいでー」。

はいはい、すぐ行きますよ。



薄暗い竹林に入ると、あるある、そっちこっちに出ています。


IMG_9192.jpg

手ごろなものをこのぐらい貰ってきました。そう、一回にお鍋に入るぐらい。


IMG_9197.jpg

急いで帰って、すぐに二つに切り大まかに皮をむいて、簡易かまどに火を入れてゆで始めます。

こんなのをガスコンロでやったらガス代がもったいない。

米のとぎ汁じゃなくて、米ぬかを入れています。

ここまで収穫してから1時間もたっていません。


IMG_9199.jpg

かまどだと薪が燃え尽きるまでの時間が分かるので、その間は草刈りのお仕事が出来ました。

茹で始めて1時間半経過。  もういいでしょう。


IMG_9203.jpg

水に晒して米ぬかを洗い流してあく抜き終了。

この後きれいに皮を取って、大きいものは塩付けにすることに。

小さなものや、先の方の柔らかいところは鶏肉やさつま揚げと一緒に煮物になりました。


IMG_9207.jpg

帰省している息子たちが餃子を作るという。

おお、餃子大好き。  うまく作ってよ。


IMG_9210.jpg

狭い台所でいろいろやってましたが・・・


IMG_9209.jpg

おお、美味そうに出来ました。

温度を上げるためのサラダ油と焼き色を付けるためのごま油、なるほど勉強になります。


今夜のメニューは山菜の天ぷらと餃子、そして筍と自然のものがいっぱい。

ああ、農村に暮らす愉しみだなー・・・。
コメント
この記事へのコメント
URL :
コメント :
パスワード :
管理者にだけ表示を許可する
 
Template designed by アクセラと+αな生活

Powered by まとめ .