≪09月   2017年10月   11月≫
1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31  
キャベツの苗を植える・・・
一昨日と昨日、続けてお天気が悪かった。

外の仕事が出来ないでストレスがたまりました。


今日は風が冷たいものの、まずまずのお天気に。


まずはキャベツの苗を植えようかな。



苗はまだまだ小さいのだが、こんな苗を植えるとどんなふうに育つかやってみたい。

畝の長さは17メートル。

50センチ間隔で2列に植えると約70本の苗が必要になる。

ポットは36本の苗が2枚なので、ちょうどになる予定。


DSCN1812トリミング

前に畑を耕して黒マルチをかけておいたので、穴を掘るとその中は暖かい。

これなら活着もいいでしょう。

勿論全部の苗を植えてちょうどでした。


DSCN1833トリミング

10メートル分の虫除けのシートをかぶせます。

これをかけて置けばモンシロチョウに卵を産み付けられない。

また、強い風を防ぎ、この中は成績もよくなります。


キャベツが食べられるのは7月から8月ごろ。もっともこんなにたくさんのキャベツをうちだけでは消費しきれませんが。




DSCN1821.jpg

普通の桜からずっと遅れて植えてあるヤマザクラが咲きだしました。

山から小さな苗を抜いてきて植えたので、こんなに咲く時期の遅いものだとは気が付きませんでした。

この付近の山に今頃たくさんのヤマザクラが咲いているのでその仲間だったんでしょうね。

9本植えたうちの8本が同じぐらいの大きさで育っています。


DSCN1831.jpg

この木を植えて8年ぐらいかなー??

高さは5メートルぐらいとまだまだ木が小さいので花はこんなものです。将来もそれほど目立つ木にはならないでしょう。

まあ花の時期なんてほんのわずか、緑化のための木なのでこのまま育てていきましょう。
コメント
この記事へのコメント
URL :
コメント :
パスワード :
管理者にだけ表示を許可する
 
Template designed by アクセラと+αな生活

Powered by まとめ .