≪08月   2017年09月   10月≫
1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  
タンポポとスイセン
今日の昼ごろ、ちょっと用事があったのでいつもと違う林道を走っていると・・・



道端のタンポポに目が行く。

あ、これは在来種のエゾタンポポ。


DSCN1502.jpg

んっ、もっとあるな。

普通こんな環境の所は西洋タンポポなんだけど・・・。


DSCN1506トリミング

更に追っていくと・・・。

おおおっ、これは凄い。

ちょっと西洋タンポポも混ざるけど、ほとんどエゾタンポポです。

30年ぐらい周辺のタンポポを見ているけれど、今までで一番たくさんのエゾタンポポ群落ですね。

なんで今まで気が付かなかったのかなと思います。

コンパクトカメラだったので、後で写真を撮り直しましょう。


DSCN1514.jpg

タンポポに日本蜜蜂が来ています。これもうれしい発見です。

家の蜂が来てるわけじゃないよねー。


DSCN1527.jpg

すぐ近くにはエイザンスミレの群落。近づくと良い香りがします。



IMG_8907.jpg


自宅の周辺に咲くムスカリ(ですよね?) 春を告げる花で、蜜蜂も来ます。

もうそろそろ花が終わりです。


IMG_8917.jpg

今が盛りのスイセン。春の強い風にも耐えてきれいに咲いています。

今の時期に歩いていると、どこでもたくさんのスイセンを植えて居ますね。


IMG_8919.jpg

スイセンとチューリップが一緒に咲いています。

生け花みたいでいいですね。

チューリップはこれからしばらく目を楽しませてくれるでしょう。
コメント
この記事へのコメント
URL :
コメント :
パスワード :
管理者にだけ表示を許可する
 
Template designed by アクセラと+αな生活

Powered by まとめ .