≪10月   2017年11月   12月≫
1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  
ミツマタの森を見に行く・・・
ミツマタと言う木に興味を持ちました。

そうです、お札の原料としても良く知られたあの木を庭に植えようと思って。

ネットで注文して植えれば済むことですが、もうちょっとよく知りたくて探して見ると、それほど遠くないところに群生している所があるようです。

今日は思い切って出かけてみました。




県道を栃木方面に向かって・・・


DSCN1252.jpg

ここを左に曲がって・・・


DSCN1254.jpg

少し走って左に、不通県道大子那須線です。 そう、まだつながっていません。


DSCN1263.jpg

棚橋と言う集落から林道を進み、さらにゲートが閉まった砂利道を歩くこと少々。

道端にミツマタが・・・



DSCN1267.jpg

杉林に分け入ると、すぐにミツマタの群生地が見えます。

こんな日に誰もいないだろうと思ったら、先行した写真愛好家がすでに写真を撮っていました。

あー、好きな人はいるんだなー。


DSCN1272.jpg

杉林の谷にずっと続くミツマタの群生。

何故ここにこんなにミツマタがあるのか???不思議ですねー。


DSCN1280.jpg

その場で知り合った愛好家と同行します。

このずっと奥まであるんだと、どんどん分け入っていきます。

ミツマタは背丈以上に伸びていて、そこをかき分けて進みますが、公園のように整備されているわけではありません。

私はある程度の所から引き返しました。


DSCN1302.jpg

例年だともうちょっと後なのでしょうが、今年はちょうど満開でした。

辺り一面に良い香りが漂います。

ミツマタは沈丁花に近い仲間ですからね。



DSCN1322.jpg

ミツマタの群生地から林道に戻り、もっと奥まで散策してきました。

川が流れ、ミソサザエが囀っています。

道端に放置された切り株を見ると、この地方が杉の産地でその質がいいこともわかります。



DSCN1341.jpg

林道を出てきて、すぐ下のお宅を訪ねました。

庭に植えられたミツマタ、ああやっぱり庭木として手入れされたものの方がきれいです。

ここに植えて5年ぐらいでこうなるとか。


DSCN1339.jpg

アカヤシオも咲いていました。うん、立派な木だ。これだと時価〇万円・・・いやいやいけませんね。


ミツマタについていろいろお話を伺うこともできました。

次は6月末か7月にお邪魔することになるでしょう。


あー楽しいドライブだった。



DSCN1356.jpg

棚倉町で訪れたお城跡の桜は満開でした。



コメント
この記事へのコメント
ミツマタ 綺麗な花ですね。
庭木として植えられてるのは、知ってましたが、群生地があるとは、ビックリしました。
もしかして、この辺りは、昔、和紙の産地でしたか。
2016/04/07(木) 16:02 | URL | 蜂之丞 #-[編集]
それがねー・・・
和紙の産地だったわけでもありません。

地元の古老に聞いても???

不思議な群生地でした。
2016/04/07(木) 19:48 | URL | 568 #-[編集]
URL :
コメント :
パスワード :
管理者にだけ表示を許可する
 
Template designed by アクセラと+αな生活

Powered by まとめ .