≪05月   2017年06月   07月≫
1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  
里山体験交流会・・・
当地区で今年度から始まった地域づくり事業、今回はその第1回目。シイタケの植菌作業をしました。

画像 021_1_1

親子、家族を対象としたイベントなので子供の参加はもちろんオバチャンパワーも炸裂!

画像 025_1_1

植菌だけでは物足りない。すぐ前の里山で木を倒すところ、玉切りするところも見せました。
直前まで立っていた木を持ち上げて得意満面。

画像 027_1_1

山に入ったら当然これでしょ、木登り大会。
おっ、結構みんな登れるね。ここで半日遊んでいられそう。

画像 040_1_1

さあメインの植菌作業。若いスタッフががんがん穴を開けます。

画像 037_1_1

穴の開いた原木に種駒を打ち込みます。楽しんでやってますね。

画像 039_1_1

結構真剣です。駒を入れた原木は一家族5本お土産としてお持ち帰り。おうちで育ててもらいます。

画像 043_1_1

お姉ちゃんたちもがんばります。

画像 047_1_1

作業が終わるころはお昼になりました。その場でトン汁とおにぎりの昼食。
今までどこで食べたトン汁よりもおいしかったのでしょう、お替りして食べていましたね。

画像 051_1_1

その後はフリータイム。

おお!子供らが里山に走っていく、思い思いに遊んでいる。
実はこれが大事な目的なんです。うれしいことです。

画像 054_1_1

フキノトウも見つけたしねー。

画像 057_1_1

お母さんたちは囲炉裏を囲んでまったり交流会。いい雰囲気です。

しばらくしてから皆さんの感想を聞いて、閉会セレモニー。

皆さん「楽しかった」「また来たい」との声にスタッフ一同感激です。

今後はホタルを見たり、キノコを採ったり、おいしいものを作ったりといろいろ考えています。
また参加してくださいねー。

コメント
この記事へのコメント
夜分遅く・・・
こんばんは。
決められた遊び方があるわけではない野良で、子供たちが、自ら、“遊び”を発見して、もしくは“遊び”を創意工夫して、自由に遊ぶ・・・。子供は(大人も?)こうでなくてはいけませんね~。
ふきのとうの女の子、いい笑顔です。
2010/03/16(火) 00:11 | URL | とんちゃん #-[編集]
とんちゃん・・・
こちらは遊びのヒントを出すだけ、それが面白ければ子供は遊びを見つけ出しますね。
そうなればプログラムを中断してでもそちらを優先させます。そのほうが思い出に残りますからね。

写真を見て気がついたのですが、うちの周辺は山が低いですねー。写っている山のてっぺんまで下から5分か10分です。迷子になる危険はありませんね。
2010/03/16(火) 05:30 | URL | 568 #-[編集]
とても生き生きと
本当に楽しそうですね。

昨年シイタケ菌を打ったものに、はやくもシイタケが出てきました。1年半から2年かかると聞いていたので驚きです。

自然との付き合い方、子供の時に体験するのが一番ですね。一度孫を連れて遊びに伺いたいと思っています。その時はよろしくお願いします。
2010/03/16(火) 21:10 | URL | jiiji #gXaKam5g[編集]
jiijiさん・・・
菌を植える時期と条件次第でその年に少し発生します。私もそれを期待して自家用は1月中に植菌しました。

子供のころの記憶はこの年になってもありますからね、大事だと思います。
2010/03/16(火) 22:30 | URL | 568 #-[編集]
URL :
コメント :
パスワード :
管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
Template designed by アクセラと+αな生活

Powered by まとめ .