≪08月   2017年09月   10月≫
1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  
気の長い話・・・
今日はお天気も良く、外の仕事がはかどりました。

春の陽気になると家でじっとしていられないのは皆同じですね、あちこちの畑でトラクターが耕し始めました。

しかし油断はなりません。何しろまだ3月、これから雪が降ることもありますから。




夕方、いつもの様に散歩をしていると、ヤドリギに目が行きます。

おや、ちょっと大きくなったような・・・。

014_20160329204736456.jpg

こちら1月の写真と比べると、確かに芯が伸びています。


DSCN1007.jpg

こちらも変化が見られます。


DSC07628.jpg

ずいぶん探して、このヤドリギの種をくっつけた時の写真が出てきました。

2013年の冬にくっつけたので今で3年目と言うことです。


DSC07624_201603292047367cb.jpg

種の袋の中が強力な接着剤になっていました。


007_2016032920473460e.jpg

このぐらいのヤドリギになるためにはあと10年以上かかるんだろうなー。

ずいぶん気の長い話です。

自然とお付き合いしようと思えばこのぐらいのスパンでものを考えないとね。


DSCN1010文字

育てているトチノキの一本。

よーく見るとてっぺん付近の新芽が他の物より丸く膨らんでいる、これは花芽でしょうね。

あと一か月もすれば結論が出ます。


この花が咲くまでに、やはり10年以上はかかっています。
コメント
この記事へのコメント
URL :
コメント :
パスワード :
管理者にだけ表示を許可する
 
Template designed by アクセラと+αな生活

Powered by まとめ .