≪10月   2017年11月   12月≫
1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  
巨木の森へ・・・
今日も風が冷たいものの、いいお天気です。


さてもうしばらくすれば当地方でも桜が咲きます。


今日はちょっと下見に。花が咲くと花に惑わされるので、花の無い時期にじっくりと見てきます。



これは地蔵桜と呼ばれる桜ですが、周りの環境がこれですから写真にするのは難しいなー。

木はかなり老齢化していてあと何年見られるか・・・。


DSCN0918.jpg

道端にエゾタンポポを見つける。

もう30年ぐらい周辺のタンポポを調べているので、何処に何株あるかほとんどわかっているつもりでも、たまに新発見の場所があります。


DSCN0931.jpg

次に石の多い渓流へ。

DSCN0944.jpg

もうすぐ辺り一面にカタクリの花が咲きます。

その時どう撮ろうか、楽しみです。



DSCN0946.jpg

そしていよいよ巨木の森に。

この渓流のあたりにはニリンソウの群落が広がります。


DSCN0953.jpg

樹齢数百年のトチノキの巨木。

表面には無数のコブが・・・


DSCN0968.jpg

他にもキハダやナラの巨木が有りますが、林床には日差しが差し込んで気持ちがいいですね。


勿論観光案内には載っていないでしょう。


こんな風景を見たい人はたくさんいるのに・・・・。
コメント
この記事へのコメント
URL :
コメント :
パスワード :
管理者にだけ表示を許可する
 
Template designed by アクセラと+αな生活

Powered by まとめ .