≪08月   2017年09月   10月≫
1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  
春のうららの・・・
昨夜は氷点下まで気温が下がりましたが、今朝からは春の陽気になりましたね。




近くのホームセンターで春の野菜の種子を数点購入。

オクラやキャベツは苗でも売っていますが自分で作ったほうが面白い。

オクラは数が多すぎますがね。


アスパラは去年苗を植えて居ますが、今年はさらに自分で苗を作ります。

再来年まで収穫は出来ませんが、全部育てば相当な量のアスパラが取れるでしょう。


この種子は作る作物の一部ですね。他にもトウモロコシや大根、カブ、サニーレタスなどの種。

ジャガイモやヤマイモ、里芋などの種イモ。

苗で買うキュウリ、ナス、トマト、スイカ、南瓜などなど。

そして自分で種を採った花豆も作ります。

肥料や資材で相当な出費にもなりますが、趣味で作って楽しみ、食べて楽しみ、人にあげて喜ばれてと、充分やりがいがあります。

今日は午後から畑をトラクターで一度耕しておきました。

この後肥料を入れてもう一度耕します。

種を蒔いたり苗を植えたりは4月下旬から5月中旬ごろになるでしょうね。



DSCN0860トリミング1

今年は当地方でも梅が早く咲きました。もう写真が撮れないかと思ったら、遅い南高梅が咲いていました。

ミツバチが来ているのを粘ってやっといい写真が撮れました。


DSCN0894.jpg

来週には渓流釣りが解禁になります。

今日は川の様子を見てきました。

水温が上がって来たのか、川の中を悠々と泳ぐヤマメが見えます。

これは大物だなー。


DSCN0896.jpg

ヤマメは里の魚です。こんな環境でよく釣れます。
コメント
この記事へのコメント
URL :
コメント :
パスワード :
管理者にだけ表示を許可する
 
Template designed by アクセラと+αな生活

Powered by まとめ .