≪05月   2017年06月   07月≫
1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  
喜多方市山都地区で開催されるフクジュソウ祭りに行ってきました。

ここから130キロ余り、片道3時間のドライブです。

朝の7時に出発、今日は一人旅。



喜多方市は蔵とラーメンの街。

こんな趣のある蔵がたくさんあって気になります。


IMG_8403.jpg

10時ごろには到着、広い駐車場には県外ナンバーも見られます。

維持管理協力金を払って早速遊歩道へ・・・


DSCN0644.jpg

日陰にはまだ雪が見られますが、平年よりはずっと少ないようです。

その為開花も早まり、来週27日の予定を一週間前倒しして今日からの祭りとしたようです。


IMG_8447.jpg

カメラを持った人もたくさん見られましたが、狙うのはやはり同じ構図、後はお天気次第でしょうね。


IMG_8466.jpg

土手にはたくさんのフクジュソウが・・・


DSCN0666.jpg

今日は薄曇りでいまいちぱっとしない。これで晴天ならもっときれいに花開くのでしょうが。


IMG_8477.jpg

しかしその規模はやはり大したものです。

もともと農地だったところが耕作をやめたらフクジュソウが広がって来たようです。

何が幸いするかわかりませんね。


DSCN0692.jpg

地区のお祭りのために作られた会館へ。

この地区の戸数は30戸にも満たないそうですが。


DSCN0700.jpg

山都町はもともと蕎麦処としても有名。

地区の住民の方の手打ちそばとフキノトウの天ぷらを頂きます。

DSCN0724.jpg

帰り道、同じ地区で農地跡に桜を植樹したところも見てきました。

あとひと月もすればこちらも見事でしょう。


山奥の小さな集落の取り組みは応援したくなりますね。

ずいぶん前にこの地区の方から誘われていたのですが、やっと今日念願を果たすことが出来ました。


DSCN0774.jpg

同じ喜多方市の名所、長床も見てきました。

ここも面白いところでした。
コメント
この記事へのコメント
URL :
コメント :
パスワード :
管理者にだけ表示を許可する
 
Template designed by アクセラと+αな生活

Powered by まとめ .