≪07月   2017年08月   09月≫
1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31  
サワフタギを植えました・・・
昨日今日と春らしいいいお天気でした。

さてこんな日にやりたいことを。


数年前から気になっていたサワフタギと言う木があります。

自宅周辺の里山で見られる木ですが、これの苗を採ってきて植えたい。


延び延びになっていましたが、やっと昨日から時間がとれたので、小さめの苗を掘り取ってきて・・・




工場前の畑に12本植えました。

イギリスの農場の生け垣のように仕立てたら面白いかな。

春に咲く白い花がきれいなはずです。


小さな苗はたくさん見つかるのに大きな木はないなー・・・と思っていたら、かっこいい株をいくつか見つけました。

しかし掘るのは難しいな、今年は根回しをしておいて来年掘り上げるか。


001_20160306222643874.jpg

今日は根回しだけ、と思ったらなんだかいけそうな気がして掘り上げました。

うーん、いい株だ。

自宅のすぐ横に植え付け。

花が咲いたときに写真を撮りますが、その時にバックがうまく処理できる場所まで考えて植えてます。

よし、これが上手く根付いてくれるといいな。


里山で普通に見られる木ですが、植木として売られているものを見ると・・・ほーら、結構なお値段でしょ。
コメント
この記事へのコメント
サワフタギって、初めて聞きましたが、インターネットで調べると、盆栽などにもなっていますね。
近くの野山に自生しているのですか。
2016/03/13(日) 10:00 | URL | 蜂之丞 #-[編集]
有ります有ります・・・
どちらかと言うと日当たりの悪い沢沿いなどに有ります。葉っぱの無い時期に探すのは難しいかな。

庭木としてもいいですよ。形は自由に作れそうです。

是非植えてみてください。
2016/03/13(日) 10:07 | URL | 568 #-[編集]
URL :
コメント :
パスワード :
管理者にだけ表示を許可する
 
Template designed by アクセラと+αな生活

Powered by まとめ .