≪05月   2017年06月   07月≫
1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  
薪割り機の納品へ・・・
先日作っていた薪割り機。

油圧ホースを取り付けて昨日の夜に完成。

そして今日は納品です。

ほんとは試運転を兼ねてあちこちでデモしたかったのですが、今月中に納めないと翌月末払いなので、支払いも一か月遅れますからね。



途中の公園で一休み。

やはり大きいですね、軽トラの荷台にはおさまりません。

重さは200キロちょっとぐらいでしょう。

013_20160224175122e42.jpg

現場に着いてみると・・・おおお、これは凄いや。

炭窯がずらりと並んでいます。

企業化してやるには従業員が遊んでいる時間を減らすこと、そのためには常に仕事があるようになっていますね。


011_20160224175123692.jpg

ここには三相の電源が入っているのでコンセントにつないですぐに動かせます。

担当の従業員が試運転。

おおー、これは早い。いままでは手で割っていたようです。もっとも事業化してそれほど経っていませんが。


016_2016022417512565e.jpg

見ていた女性の従業員にやらせてみると「アー、これ面白いですー」

このぐらいの太さの木なら女性でも楽々ですね。

どうやらずっとこの方がやることになりそうです。


019_2016022417512433f.jpg

止まっている窯も、今盛んに燃えている窯もありますが、炭出しを終えてこれから炭にする木を入れている窯もありました。

中を見せてもらうと・・・

はあ~~、レンガで出来ている窯なのね。

なるほどなるほど、これなら仕事が早いわけだ。すごく参考になります。


一か月後、機械のメンテを兼ねてもう一度行ってみることになります。



さてここからは別の話題。

021_201602241751463f0.jpg

隣町を通る時、気になるものがありました。


024_2016022417514778d.jpg

解説版が立っていました。

なるほど、だからたまに見かけたんだ。


028_201602241751459ef.jpg

逆光ですがこちらが正面。

伝統もそうですが、自分で茅葺の小さな小屋を作る参考になるな。

自分に敷地内にこんな遊び小屋も欲しいなー。
コメント
この記事へのコメント
URL :
コメント :
パスワード :
管理者にだけ表示を許可する
 
Template designed by アクセラと+αな生活

Powered by まとめ .