≪09月   2017年10月   11月≫
1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31  
いろんなこと・・・
昨日の夜から降りだした春の雪、結構積もりました。

この地方で雪が降るのは関東地方でも降るとき、春の雪が多いですね。



今週末にはイベントがあるので明日、明後日は雪かきをしなければならないかな?

たった数時間のイベントでも準備は時間がかかって大変です。

IMG_5098_1_1.jpg

春は作物の種を蒔くシーズン。

今日は何種類かの種を買ってきました。種まき培土なども合わせると結構な金額になります。

今日買ったのはほとんどサラダ用の野菜。シーズンには毎日サラダが食べたいですからね。これからも何種類も買いますが、ものによっては数株の苗を買ったほうが経済的です。

他にジャガイモやトウモロコシや豆類、蜜源になる草花、樹木、景観をよくする花などずいぶんたくさんの種を蒔きますねー。


さて、ここのところちょっと大人しかったのは・・・そうです「小人閑居して不善をなす・・・」

IMG_5089_1_1.jpg

エンジン、いや昔は発動機と言いましたがこれをいじっていました。

これは20年ぐらい前に手に入れてずっとしまってあったもの。そのうち暇があったら修理しようと思って今までそのままになっていた・・・と言うことは20年来の暇な時間が出来たと言うことですね。

このエンジンはそれほど古いものではありません。と言っても手に入れた時点で20年以上は経っていたでしょうが。

セオリーどおり、燃料の流れる方向に従って燃料タンク→ストレーナー→キャブレターと掃除していきますが、さすがに時代を感じさせますね。

IMG_5087_1_1.jpg

古いエンジンの魅力と言えば先ずはそのシンプルさ。

オイルタンクをはずすとクランクが見えます。その向こうにはシリンダーやカムも見えますね。

これらがゆっくりと作動する様子はまさに生き物の様。

作業が行き詰るとちょっと他所も見てきます。

IMG_5079_1_1.jpg

あるところに同じ型のエンジンがありました。あれも欲しいなー・・・。

もちろんもっともっと古い(戦前の)發動機が欲しいのですが、もっと勉強してからのお楽しみにしましょう。

スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
URL :
コメント :
パスワード :
管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
Template designed by アクセラと+αな生活

Powered by まとめ .