≪10月   2017年11月   12月≫
1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  
芽が出たーっ!!
去年の秋、長年の夢だったアカヤシオツツジの苗を植えたことは、このブログにも書きました。

すでに開花している株だったので、秋には固い実が付いていました。

求めた株は実生繁殖によるものなので、誰かがこんな実から育てたんだろうな。


硬い実を取ってしばらく置いておくと、乾燥して実が開いて中から小さな種が出てきました。

よし、この種から発芽するかどうか試してみようかな。


乾燥しないように蓋つきの容器にピートモス、赤玉土を混ぜた用土を入れて・・・。

発芽には光が必要なので種を埋め込まずそっと置いて霧吹きで水をかけて・・・。


あまり温度が上がり過ぎないところで様子を見ていると、水分を吸った種子がいくらか膨らんでいるような。


段々色も明るくなってきて、水稲の種子ならハト胸状態か。


今日も何気なく見てみたら・・・








おおおおーーーっ。

芽が出ている。いつの間に。


003tori.jpg

写真の中央部の拡大。

光が不足なのか、ヒョロヒョロの苗が出来ています。

かなり厚く蒔いたのですが、かなりの確率で芽が出たようですね。


自分でもアカヤシオの苗を育ててみたい、作る作物が無くて遊んでいる畑にずらりとアカヤシオの花が咲いたら見事だろうな。

勿論発芽してから10年、15年とかかる息の長い作業ですが、まず発芽しないことには始まらない。


百本に一本でもいい。この中から大きく育ってくれれば・・・。

今年をアカヤシオ実生繁殖実験の元年としましょう。
コメント
この記事へのコメント
URL :
コメント :
パスワード :
管理者にだけ表示を許可する
 
Template designed by アクセラと+αな生活

Powered by まとめ .