≪08月   2017年09月   10月≫
1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  
嬉しい話題が・・・
今から3年前の2013年の今頃、山から採ってきたヤドリギの種を木にくっつけました。

その時の画像はこちら


その後は発根している様子を2013年3月19日と10月6日の日記に書きました。


ああ、しかし、その後次々と枯れてしまいヤドリギを育てることはあきらめていました。


・・・が、昨日ゴンの散歩の途中、何気なく見ていると・・・




このナラの木に・・・


012_201601041845167b8.jpg

葉っぱが開いているヤドリギ発見。

おおおおーーーーー!!!

これはうれしい。諦めていただけになおさらです。


002_2016010418451848f.jpg

他にも何カ所もくっつけたところを見ていくと、このプラムの木にも・・・


005_20160104184519126.jpg

やはり葉っぱが開いています。

他の所もずいぶん探しましたが見つけられたのはこの2カ所だけでした。


ふう、3年目でやっとこのぐらいまで育つのか。

確率は1パーセントぐらいだな。

もっともくっついた種が全部育ったら、山中ヤドリギになってしまうな。


さあこれからどこまで大きく育つか?

これから山に行ってまた種を拾ってくるか。

すごく楽しみが増えた一日でした。
コメント
この記事へのコメント
URL :
コメント :
パスワード :
管理者にだけ表示を許可する
 
Template designed by アクセラと+αな生活

Powered by まとめ .