≪08月   2017年09月   10月≫
1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  
物好きですねー・・・
お正月の二日目、午前中はのんびりしましょう。


あ、例のベーコンですが・・・



美味しそうにできてますよー。


015_201601021843065f9.jpg

切ってみると中はピンク色が残ってますね。

保存性はありませんが、どうせ加熱して食べるのでこれぐらいが美味しいと思う。

帰省していた次男が昼ごろ帰るので持たせてあげました。


さて午後は何をしたかと言うと・・・

カンナの刃研ぎ。

今まで本格的にカンナを使ったことがありませんでしたが、刃研ぎ・台作りも覚えて自由に使えるようになりたいと思って。


カンナは古いものをヤクオフで入手。古いものじゃないと刃研ぎの練習になりません。

古いカンナはずいぶん安く売られているので、その中でも銘が入っているものを見繕って5台。



昔大工に弟子入りした人たちは、毎朝親方が来る前に冷たい水で鉋やノミの刃を研いだといいます。

自分でやってみるとそれがどれほど辛い事か分かりますね。

カンナの刃をきれいに研ぐためには何種類もの砥石を使い、さらにその砥石の表面を整える砥石まで準備してと、これがなかなか大変なのですよ。

水が冷たいからと言って、暖かい部屋でぬるま湯で研ぐわけにもいかないだろうし。

正月早々こんなことをしている私はずいぶん物好きだなと自分でも思います。

あーあ、やっぱり途中でやんなっちゃって、続きは明日にでもやろうかな~~。
コメント
この記事へのコメント
URL :
コメント :
パスワード :
管理者にだけ表示を許可する
 
Template designed by アクセラと+αな生活

Powered by まとめ .