≪04月   2017年05月   06月≫
1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31  
バンドソー導入・・・
またまた木工ろくろの話題ですが・・・。




知り合いに木工ろくろを始めた話をすると、「じゃあこれを上げる」とのこと。

庭の隅に積まれたそれは、ボロボロになったケヤキの切れ端。

これじゃああんまり・・・と思ったが、「これぐらい古くしないといいものは出来ない」とのこと。

ケヤキのしらたの部分がすっかり腐って落ちたもの、まあ使い道が無かったら燃やしちゃえばいいやともらってきました。


006_2015120919405203b.jpg

実は今度バンドソーを入れました。

こんな材料を挽き割って使えればいろんな材料が無駄になりませんからね。

ケヤキの塊りは案外中はしっかりしていて容易に切れません。

時々火花が出るほど??


004_20151209194050287.jpg

挽き割った材料をろくろで削ってみると・・・

おお、ほんとだ、素晴らしい。

自家製の蜜蝋ワックスを塗ると、作ったばかりなのに古いもののような落ち着いた色合い。

面白い年輪の模様も出てきました。


009_20151209194053454.jpg

こんな小さなお皿ですが、ずっと宝物にしたいような味わいです。


コメント
この記事へのコメント
上手に作りますね、おみごとです。

ケヤキの端板を継ぎ合せて
ご家族分のランチョンマット的な物を
少し大きくお作りになったらと。
何を食べてもおいしく感じると思いますが?
おせっかいお許しを。
2015/12/11(金) 07:20 | URL | 匿名 #-[編集]
凄いですね。
この出来栄えでしたら、売り物になるのではないですか。
木目も味わいが素晴らしい!!
2015/12/14(月) 16:06 | URL | 蜂之丞 #-[編集]
匿名さん・・・
変わったものもいろいろ作りたいと思いますが、他の趣味もあってしばらくろくろはお休みです。

お正月にでもゆっくりやりましょう。
2015/12/14(月) 20:42 | URL | 568 #-[編集]
蜂の丞さん・・・
いやいやお恥ずかしい。まだそんなレベルではありません。

身近なところで無駄になっている木を形にできれば面白いと思って。

ロクロ体験教室をやりたいですね。
2015/12/14(月) 20:45 | URL | 568 #-[編集]
URL :
コメント :
パスワード :
管理者にだけ表示を許可する
 
Template designed by アクセラと+αな生活

Powered by まとめ .