≪09月   2017年10月   11月≫
1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31  
家庭菜園の様子とか・・・
しばらくぶりの更新です。

家庭菜園の様子を・・・



お盆のころに種を蒔いて苗から育てたキャベツ。

春の物は虫に食われて散々だったので防虫ネットをかけて育てました。

そろそろ結球しはじまりましたね。

031_201510090904156c2.jpg

同じころに蒔いたブロッコリー。こちらも蕾が出来てきました。

11月の初旬に収穫祭を開催する予定なので、そのころまでには十分育つでしょうね。


042_20151009090417a40.jpg

白菜、4種類のダイコンも順調です。


043_20151009090422c81.jpg

これは今年初めて作った中まで緑色の品種。

大根おろしにするときれいです。味はまあまあ・・・


016_20151009090412b43.jpg

当地方はそれほど雪は降らないのですが、日陰の坂道などに置いて滑り止めの砂を入れるドラム缶容器と蓋のご注文。

一時蓋だけが無くなる被害があったとかでチェーンでつなげるようにしました。


067_201510090904490d9.jpg

さてさて「小人閑居して・・・」シリーズ。

農機具を改造して作ったこれは??? そうです、雪かき機、除雪機です。

私はこんなもので雪はかけないと思っていたので今まで作りませんでしたが、ご注文があったもので。

キモは、この型の農機具でないとダメだということ。

昨日は80キロも離れたところの中古農機具屋にこの機種があるということで見てきました。

さあ今年の冬に活躍してくれればいいのですが。


078_201510090904488a8.jpg

作る前に、自分でも一台作って実験しました。

畑の一部が高くなっていて、整地するのにバックホーを頼もうと思っていたところを押して見ると・・・。

おお、結構押せるねー。しばらくやっているときれいに均せてびっくり。

自家用にも2台ぐらい作ろうかな。
コメント
この記事へのコメント
URL :
コメント :
パスワード :
管理者にだけ表示を許可する
 
Template designed by アクセラと+αな生活

Powered by まとめ .