≪04月   2017年05月   06月≫
1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31  
今年も体験ツアーが・・・
先の土曜日、9月5日に恒例の田舎体験ツアー御一行様が来ました。



この日のために遊び小屋周辺をきれいに整備し、野の花を飾ってお出迎え。


009_20150907193904692.jpg

東京からの日帰りツアーで、午前11時ごろ到着。

御挨拶の後は蜜蜂を見たり、山羊と遊んだり・・・。

ちょうど今頃は野菜の端境期で何もありません。

ではニンジンの収穫でもしてもらおうかな。

「ニンジン何本までですかー?」と聞かれますが、なーに何本でも好きなだけどうぞ。


017_20150907193906891.jpg

今頃収穫のニンジンは練習用、ホンチャンの秋どりニンジンは今育っている所です。

形の悪いものは山羊のために取っておきましょう。


025_20150907193907d99.jpg

この後、直売所で昼食をとるので控えめに準備したトウモロコシやカボチャも味わっていただきました。


030_20150907193902930.jpg

今年も大満足で数時間過ごしていただきましたね。

あーよかった。


ここでちょっと自慢です。

このツアーはもう8年ぐらい続いているものです。

あの頃各地で行政が主体になり「農村体験モニターツアー」が開催され、それこそ鉦太鼓でお客さんを集めていました。

モニターツアーと言う事で料金は格安の半額ツアー、あちこちを見て歩くぎゅうぎゅう詰めのスケジュールでしたね。

結局モニター期間が終わったあとの募集ではお客さんが集まらず、ほとんどの企画がボツに・・・。


唯一残っているのがうちに来るツアーなのです。

何がいいかって。それはやはりお客様の満足度なんでしょうね。

まあいろいろポイントはあるでしょうが、やはり一生懸命やることでしょう。


他所の地区から長続きする理由を聞きに来る・・・なんてことは一度もありませんがね。
コメント
この記事へのコメント
URL :
コメント :
パスワード :
管理者にだけ表示を許可する
 
Template designed by アクセラと+αな生活

Powered by まとめ .