≪09月   2017年10月   11月≫
1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31  
枝豆の収穫・・・
5月に種を蒔いて手入れしていた枝豆が収穫時期に。



これはアオハダマメです。名物の「ずんだ」に使われる豆ですね。

先週も採りましたが、まだちょっと早かった。

今日はちょうど適期でした。

園芸会社のカタログなどには見事に実を付けた写真が載っていますが、なかなかあのようには行きません。

写真の物も、実が入っていないスカも結構ありますからね。


いっぱい取れたので冷凍保存しました。後でずんだ餅を作ろうかな。


008_20150823194706f65.jpg

妻がちょっと畑を歩いてくると・・・これです。

ナス、キュウリ、ゴーヤ、シシトウ、トマト、オクラ、それにパッションフルーツまで。

夏の作物はそろそろ終わりですかね。



昨日の午後は秋採りの大根を蒔きました。

去年は普通のダイコンを作りましたが大きくなりすぎて困りましたね。

今年は趣を変えて、昔ながらの地大根5種類を作ります。

さあどうなりますか、お楽しみ。

コメント
この記事へのコメント
URL :
コメント :
パスワード :
管理者にだけ表示を許可する
 
Template designed by アクセラと+αな生活

Powered by まとめ .