≪08月   2017年09月   10月≫
1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  
奥会津へ・・・
どうもこのところの暑さで疲れています。

身も心も・・・と言うことで、今日はリフレッシュ休暇を勝手にとらせていただきました。

朝5時半、田んぼに霧が立ち込める中を出発。

目的地は南会津郡下郷町戸赤地区。

春のヤマザクラは有名ですが、もちろんそれ以外のいいところを探しに。




下郷町から有名な大内宿に抜ける街道。

昔はここを旅人が通ったはず。


027_2015080317160381c.jpg

途中興味があるものを見つけては地元のご老人と言葉を交わしつつ…。

ここの向こうがヤマザクラのたくさん生えている山・・・

と言うか、なぜこの山にこんなにヤマザクラが増えたのか考えると面白い。


さらに奥、昔の木地師が多く住んだ集落へ。

042_20150803171603fde.jpg


ここで民宿を営む、いや営んでいた老夫婦を訪ねる。この頃体力的に弱って積極的にお客さんを呼ぶことは控えているという。


建物には趣があって、このまま絶やすにはもったいない。

が、これはこの老夫婦が対応すればこそ。

山の話、川の話、昔の話・・・旦那さんがしゃべると奥さんが間の手を入れる。

まさに阿吽の呼吸。



049_20150803171605ed0.jpg


昔の木地師の話になると・・・

「うちも昔、木地工場をやっていたんだ」と言う。

轆轤(ろくろ)を引く前の段階、荒どりをやっていたのかな。

轆轤は数年前に購入し、今は趣味で菓子器などを作っているとか。


「これも作ったんだ」と見せてくれた小さな器、「おっ、これはハナノキですね」と言うとびっくりしていました。

と同時に、すごく気に入られちゃいましたね。



056文字

この民宿、建物が文化財です。

町や県の・・・じゃありません。文化庁の。


064_20150803171630ca9.jpg

すぐ近くに轆轤体験工房があるから寄って見なと言われていってみると、気のいいおじさんが実際にやって説明してくれます。


069_20150803171632ad7.jpg

面白そうだ、やってみよう。

別の機械を使って小学生の体験用の小さな器を削らせてもらいました。


もっとも最初からソバのコネ鉢なんかは無理でしょう…。

轆轤は初めてですが、なーに、教えられたとおりにやれば簡単。

「なんだ、もっと難しいのをやってもらえばよかったかな」とおじさん。


いいんですいいんです、次回来たときはじっくり大物に挑戦。と言うことで、気に入った材料を買ってきました。


081_2015080317163394b.jpg

記念に表の水船でパチリ。杉の丸太を加工した船がいい味出してます。

ちなみに水温は11度ぐらいと冷たい。


さてここまでで数人の方とお話ししましたが、田舎コミュニケーションは濃密。

次には最も興味がある農業関係のおばさんが現れました。

花豆やエゴマ栽培の話を聞きたかったのですが、丁寧に教えてくれます。

やはり本当に知っている人はこうなんだなー。見習わなければ。


087.jpg

おばさんの案内でエゴマの畑に。

ああ、見事です。

この時期まで草ぼうぼうにしないで管理したのでこれからは放任でも大丈夫でしょう。

収穫の時は忙しくなりそうですが。


090_201508031716303ba.jpg

最後に花豆の畑へ・・・。

ぶっ飛びます。(←今までこんな表現を使ったことないけど)

多収を目指せばここまで丹精な管理が必要なのです。勿論今年の天候も影響していますが。

朝早く出かけて昼ごろには単独交流ツアーもおしまい。


ふー、行ってよかった。

秋には必ず再訪する予定です。

それまで皆さんお元気でねー。



追記 先日薪割り機の件でコメントをくれたABさん、メールが遅れません。

まあご質問はオープンでも構わないかと。

アドレスを直接送ってもらえれば再度挑戦します。
コメント
この記事へのコメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2015/08/04(火) 19:08 | | #[編集]
轆轤 興味あります
久しぶりに覗かせて頂きました。
良い記事でした。
轆轤に興味が有り機械を探していますが
なかなか安くて良い物が見つかりませんが
有るところにはあるもので参考にさせて頂きます。
他の記事も好みのものでしたので
また訪問させて頂きたいと思います。
2015/08/04(火) 20:37 | URL | 安部 #w6kox2zI[編集]
ロクロですが・・・
こんなロクロ、自分で作れそうです

モーターとインバーター、それにチャックを組み合わせればかなり大きなものも作れますね。
2015/08/04(火) 21:20 | URL | 568 #-[編集]
URL :
コメント :
パスワード :
管理者にだけ表示を許可する
 
Template designed by アクセラと+αな生活

Powered by まとめ .