≪07月   2017年08月   09月≫
1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31  
何日かまとめて・・・
ここ何日か分をまとめて・・・



樫の薪を積みました。これで2.5トンぐらい。しばらく雨に晒します。

049_20150718061100549.jpg

一昨日は当地も雨が降りました。いつもは釣り人が居る渓流も濁流になっていました。



091_20150718061101526.jpg

秋遅くに収穫するキャベツとブロッコリーの種を蒔きました。

これは余った分を水耕栽培用のスポンジに蒔いたもの。

蒔いて3日目ぐらいの様子です。

095_20150718061102865.jpg

道端のヤマユリが咲きだしました。これは支柱を立ててやろうかな。


097_20150718061104f0d.jpg

さて昨日、雨上がりの畑でジャガイモを掘っている知り合いがいる。どうせ仕事にならないので野菜を取って孫の所に遊びに行くそう。

見ればジャガイモは珍しい品種。数年前から作り続けているそうだ。

「あげるよ、袋を持っているかい?」と聞く。ええ、もちろんいつでも持ち歩いていますよ。

と言うわけで、4株分頂きました。替わりに家のキャベツと大根を上げましょう。

夜に早速食べましたが美味しいジャガイモでした。
コメント
この記事へのコメント
ヤマユリ
ヤマユリ 大きな株ですね。
此方では、山道を走っていても見かけなくなりました。
イノシシが球根を食べてしまうようです。
2015/07/18(土) 21:54 | URL | 蜂之丞 #-[編集]
ヤマユリ
去年はイノシシに見つかってずいぶん食われてしまいました。一晩で50株もやられました。

今年はまだ現れていませんが、要注意です。
2015/07/23(木) 13:51 | URL | 568 #-[編集]
URL :
コメント :
パスワード :
管理者にだけ表示を許可する
 
Template designed by アクセラと+αな生活

Powered by まとめ .