≪08月   2017年09月   10月≫
1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  
たまにはミツバチの話題を・・・
十数年前から飼育している日本蜜蜂、春は分蜂群の捕獲のシーズンですが、今年は最悪。

今居ついているのが3群と最低記録になってしまいました。来シーズンからは回復していってほしいですね。

そんな中、いい話題も。

飼育して数年目の群がどれも絶好調。

今年分蜂しなかった群もあり、貯蜜も充分。

今年の5月から6月にかけてずっと雨が降らなかったのも、蜂にとっては良かったのかな。




数群から採蜜して瓶に詰めてみました。

糖度も充分、澄んだきれいな蜜が採れました。



009_201507132207087ec.jpg

さてこちらは1週間前に作った梅シロップ。

まだ果汁が出切っていませんが早めに採って鍋で加熱。

発酵するのを停めてあとは冷蔵庫で保存します。

ちなみに糖度を測ると45度もあります。このぐらいの量、一瓶に1キロ近い氷砂糖が入っているので当然ですが。

これを5倍に薄めて350ccの梅ジュースを作ると20gほどの砂糖を取ることになりますね。ご注意を・・・

コメント
この記事へのコメント
URL :
コメント :
パスワード :
管理者にだけ表示を許可する
 
Template designed by アクセラと+αな生活

Powered by まとめ .