≪08月   2017年09月   10月≫
1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  
樫の薪割りの続き・・・
先週は時間を見つけては樫の薪割りをしました。



チェーンソーでの作業のように緊張はしませんが、無理は禁物。

2時間ほど割ったあとは細いものを更に細く割って焚き付け作り。これは面白い作業です。

021_20150712030557b60.jpg

雨で外の作業が出来ない日に、例の根っこを作業場内で片付けましょう。

026_201507120305598ac.jpg

ちょっと粘りがあって割れにくいようですが、何とかなりました。


033_20150712030600b67.jpg

これ一本で200キロ以上ありそうです。普通に焚いて10日分の薪?

どうもこの暑い時期に焚いている所は想像しにくいですがね。


036_20150712030555a5a.jpg

玉切りした分は割り終わりました。あとはこれを運んで積み上げて・・・。

とにかく自分でやらないことには終わりません。まあ今年は自由な時間がとれたので良かったのですが。

残った分は今年の秋以降にやることにします。


薪を作る目的もありますが、自作の薪割り機の調子を見ることも重要な目的でした。

結果は上々。これで割れないというケースはほとんどありません。

が、問題もあるとすれば油温の上昇。オイルクーラーをつけるほどではないのでたまに休みながら使う、または寒い時期に使うのが対処法かな。冬に実験してみたいですね。
コメント
この記事へのコメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2015/07/25(土) 21:01 | | #[編集]
URL :
コメント :
パスワード :
管理者にだけ表示を許可する
 
Template designed by アクセラと+αな生活

Powered by まとめ .