≪06月   2017年07月   08月≫
1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31  
いろんなこと・・・
いつもの業者さんから「樫の木が一本だけあるから取りに来て」との電話。

軽トラックで行ってみると・・・



直径70センチ、長さが80センチほどの根っこがどーんと。

推定300キロの根っこを貰ってきました。

おそらくこの前運んでもらった原木の根っこの部分でしょう。

工場内にクレーンで下ろしてパレットに積み替え。時間が出来たら薪にしましょう。


013_201506292223421c0.jpg

午前中2時間ほどかけて3本の原木を玉切り。

先に運び込まれた分の玉切りが終了しました。一日中やればもっと早く終わったでしょうが、体力が持ちません。

チェーンソー作業は緊張するので普通の仕事以上に疲れます。

ここまでやってあれば、例の薪割り機を使って割るだけ。これは仕事の合間を見て夕方にちょこちょこできます。


さて私の所にどうしてこんな薪の原木が集まるかと言うと・・・

ちゃんとお金を払っているからです。只で貰うだけではこんなに続きませんよね。

薪ストーブの関係の掲示板などに「薪は植木屋さんなどからもらえます」などと書かれていることがありますが、私には???です。

私の知り合いに植木屋さんが居ますが、薪の原木になるような木を伐って来たのを見たことがありませんから。

やはり雑木を扱う業者さんから求めるのが最善でしょうね。


024_201506292223449b8.jpg

波板栽培のヤマイモが順調です。

026_20150629222339745.jpg

昨日は自宅周辺の植木の刈込。一年に一度はやることになります。

始まるとあっちもこっちも気になって、片づけまでやると結局一日がかりの大仕事になってしまいます。
コメント
この記事へのコメント
URL :
コメント :
パスワード :
管理者にだけ表示を許可する
 
Template designed by アクセラと+αな生活

Powered by まとめ .