≪09月   2017年10月   11月≫
1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31  
樫の薪を作ってます・・・
これは一昨日の日記になります。

忙しい合間を縫って樫の木の玉切りをしました。



先日玉切りした分は割って、そのあとの分ですね。自分でも覚書を付けていないと何日かかったか忘れてしまいます。

残りはあと2日あれば玉切り出来そうです。

040_2015061921190177d.jpg

ずっと前に残した1本、直径は70センチ近いかな。このまま飾っておくわけにもいきません。


043_201506192119052ba.jpg

へへへ、やりました。一つ100キロぐらいはありそう。

割れるかな?


009_201506192119031bd.jpg

先日の玉切りを割ったもの。

薪に3種類のランクを付けています。これはAランク。

一本が5キロ以上のものが多いです。ずっと積んでおくので使うときにもう一度割りましょう。

その時虫のフンとかゴミをきれいに落とします。


014_2015061921190105d.jpg

これはBランクの薪を細く割って束ねたもの。ぜいたくにも樫の薪の焚き付けです。杉や松の極細の次にこれを焚きます。

手間がかかるのは想像できますね。


012_20150619211920889.jpg

そしてこれはCランク。癖のある部分は薪を積むとき積みにくいので小さくチェーンソーで切ってブロック薪にします。

これは乾燥が早く、燃やしても重宝します。

結構な量が出来るので、うちには1年分使えそうなぐらいの量が貯まってますね。


さて今日は用事があって出かけていました。夕方帰ってきて何気なく薪置き場を見ると・・・・


更に6トンほどの薪の原木が入荷していました。ふう~~~~・・・・
コメント
この記事へのコメント
URL :
コメント :
パスワード :
管理者にだけ表示を許可する
 
Template designed by アクセラと+αな生活

Powered by まとめ .