≪08月   2017年09月   10月≫
1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  
樫の木の薪割り・・・
昨夜は久しぶりの雨が降りました。

これで畑の作物も一安心。




届いた鉄板を溶接して薪割り機が復活!!


005_20150606215409c77.jpg

今度は直径50センチ以上の樫の木の癖があるところも大丈夫。


008_20150606215411fdd.jpg

直径60センチ近いものが残ってしまいました。

からだが疲れて一休みです。この後これも割りました。

問題があったとすると作動油の温度の上昇。

50度以上、60度近くなってしまいました。外気温が高いこともあるでしょうし、モーターよりも回転数が早い事もあるでしょう。

これは休み休みやるしかありません。冬だったら問題ないでしょうから。


014_20150606215412552.jpg

今日は昨日割った薪の積み重ね。

このまましばらく雨ざらしにしてもいいのですが、梅雨の時期にかかると薪が黒く成ります。


手伝ってくれる人もいるので今日積んでしまいましょう。

薪は一本が4キロ以上あるようなA品、内側の小さめのB品、そして素性が悪いC品に分けて・・・


015_201506062154062b1.jpg

これがA品。大きすぎるので使い前にもう一度割ったほうがいいでしょう。

乾燥するにはこのぐらいで大丈夫。

この薪が使われるのは平成30年ごろかな?

コメント
この記事へのコメント
URL :
コメント :
パスワード :
管理者にだけ表示を許可する
 
Template designed by アクセラと+αな生活

Powered by まとめ .