≪09月   2017年10月   11月≫
1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31  
薪の原木が入荷・・・
一昨日の夕方、薪の原木となる樫の木が入りました。



4メートル物で約3トンぐらいかな。

太いところで60センチ、大物も含まれます。

024_201506030455208bc.jpg

薪割り機のテストをしたかったので、昨日は朝からこれを玉切り。

すごく暑くなってこのぐらいの所で中断。


026_20150603045520e3d.jpg

ちょっと涼しくなった午後、軽トラに薪割り機を積んで原っぱに。


029_20150603045524423.jpg

これをこのように立てて使います。

おー、すごいすごい、簡単に割れる。

原木を持ち上げなくてもいいのは楽だねー。

薪割り刃もちょうどいい角度でした。



・・・が、ひとつ気になるところがある。そこの強度を見るために試運転したかった所。

ちょっと癖のある玉を割ろうとしたときに・・・

「ペキッ」と何とも情けない音。

032_20150603045517627.jpg

あーあ、やっぱりここが弱かった。

ちょうど手元にあった厚い鉄板を溶接しましたが、この材質が固いものだったので割れてしまいましたね。

すぐに薪割り機を解体(すぐにバラバラになるように作ってありますので)、割れた部品を外して、次は30ミリ以上の厚みの軟鉄の板を注文して取り付けます。

ふう、初期にわかってよかった。

これが後々、みんなが集まってやっている時だったら困ってしまいますから。


041_20150603045542ce9.jpg

夕方、2台目が入荷。これは2メートル物。

この後、量は少なくなりますがもう一台分入荷する予定です。

もちろん自分だけでこんなに必要とするわけではありませんので、欲しい方には譲りたいと思っています。

「薪は山から無料で手に入れる」よりは、ずっと楽に、安全に、確実に手に入れることが出来ます。
コメント
この記事へのコメント
URL :
コメント :
パスワード :
管理者にだけ表示を許可する
 
Template designed by アクセラと+αな生活

Powered by まとめ .