≪08月   2017年09月   10月≫
1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  
気の長~~~い話・・・
去年の今頃、トチノキの接ぎ木をした。

台木のトチノキにベニバナトチノキを接いだのだが、大きく育った木に接ぐ「高接ぎ」で成功したのがたったの2本。



それに比べて、山から実生苗を取ってきて接いだものは成功率が高そう。

今年は接ぎ木をしなかったが、来年はもっとたくさん接いでみようかな。


018_201505112112540b0.jpg

栃の大木があるところから実生苗を抜いてきた。

これはまだ栃の実が付いているような一年生苗。

道路傍でいずれ刈られてしまうものです。


016_201505112112511f8.jpg

もうちょっと大きなものも含めて30本ほどとってきました。


012_20150511211258912.jpg

おいおい、食っちゃだめだよ。


019_20150511211250d75.jpg

畑を耕してたっぷり水を上げて植えつけました。

この時期の移植で枯らしてしまったものはありません。昨日の風では心配しましたが・・・。



この木がしっかり根付いて来年接木。

30パーセントの成功率でも10本のベニバナトチノキの苗が出来ます。

順調に育てば3年?4年目ぐらいには花を付けるでしょう。

そしてそして、10年目ぐらいで立派なベニバナトチノキに・・・。

いやはや気の長い話ですが、今台木を作っておかなければそれも始まりませんからね。
コメント
この記事へのコメント
URL :
コメント :
パスワード :
管理者にだけ表示を許可する
 
Template designed by アクセラと+αな生活

Powered by まとめ .