≪04月   2017年05月   06月≫
1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31  
巣箱が出来ました~~
今朝の5時に外を見ると真っ白に霜が降りて気温は-2度。

それが、日が昇ると一気に暖かくなりました。



先日農ポリを張って蒔いておいた野菜の芽が伸びてきました。

今日は混んでいる小松菜を間引き。

日よけをかけっぱなしなので弱々しいです。

奥のサニーレタスとシュンギクはまだ育っていません。


008_201504122056346a7.jpg

ここ何日かかけて作っていた日本蜜蜂の飼育用巣箱がやっと完成しました。

底部まで含めて5段の重箱式です。

重箱の大きさは外径で30センチ、板厚が30ミリなので内径は24センチ。

一段の高さは上の2段が15センチ、下の2段は12センチです。


010_20150412205637b6f.jpg

上の2段は5年ぐらい前に作って軒下で雨風にさらしておいたもの。

風化して、うづくり仕上げのようになっています。これぐらい古くなったものがいいんだなー。

「板の裏表の使い方を間違えていないか」って?

えへへ、よ~~~くご覧になってください。


011_201504122056386e8.jpg

内部の様子はこうなっています。

落下防止の桟は竹を割って使っています。

そのままだとカビが生えるので、お湯でグラグラと煮て油を抜いています。

015_201504122056329a3.jpg

底の巣門部分はこんな作り。

シンプルが一番です。

巣門は高さ9mm、幅が100mm。ルーターで加工しています。


今までずいぶんと巣箱を作ってきましたが、今回は今までの経験と技術をすべて出し切って作ろうと、すべて妥協しないで作りました。

おかげでずいぶん時間がかかりました。


まあ同じものを同時に10個作ったのですが。
コメント
この記事へのコメント
URL :
コメント :
パスワード :
管理者にだけ表示を許可する
 
Template designed by アクセラと+αな生活

Powered by まとめ .