≪08月   2017年09月   10月≫
1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  
今日の予定は・・・
ここ数日暖かい日が続いたと思ったら、今日は真冬に逆戻り。

さて今日の予定は

役場に家畜飼育の届け(家畜保健所の依頼)

田んぼの作付予定の届け出

ミョウガの植え付け

妻の車のタイヤの予約

頼んでおいた発酵肥料約1トンの受け取り

ネコと犬のエサを買ってくる

炭を切る機械のメンテナンス受け取り

などなど。


途中、ずっと前から所有するゴリラ(ホンダの原付バイク)が欲しい人が来たので譲って上げる。

40年以上前のバイクを30年ぐらいきれいに保管していたが、これから乗る予定もないので。

他にスーパーカブやCD50など古いのが数台あるが、いずれももう乗らないでしょう。


ミョウガは数年前に植えたものが充実してきて食べる分には充分だが、その後の事を考えてさらに2列植えました。


午後、炭を切る機械を受け取りに行くと、古い炭窯を壊して新しく築窯していました。



窯の内部は10畳ほどもあるだろうか。

これほど大きな炭窯は他にもそう無いでしょう。


周りの壁が出来たら天井部を上げる「はち上げ」と言う作業。

無事仕上がるとここでお祝いをします。住宅建設の棟上げのようなものですね。

さぞかし盛大に行われるのでしょう。
コメント
この記事へのコメント
URL :
コメント :
パスワード :
管理者にだけ表示を許可する
 
Template designed by アクセラと+αな生活

Powered by まとめ .