≪05月   2017年06月   07月≫
1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  
薪を積む・・・
今日は暖かかったですね。当地も20度近くまで気温が上がりました。

今日からしばらく本業がお休み。

今日はお正月頃に割って原っぱに積んであった樫の薪を、薪小屋に積みました。



ここには6年ぐらい前に割った樫の木が積まれていましたが、今シーズンで使い終わりました。

今日積んだ分もこれから5年ぐらいはこのまま積まれているでしょう。

上の方にちょっと積まれているのが普通に焚く薪のサイズ。ほとんどの薪は極太サイズですね。

焚くときにもう一度割って使います。このぐらいの方が積む手間が省けます。


012_20150317201938d71.jpg

二列に積んだ内側もこの通り。

ここは通りから見えるのできれいにそろえて積みます。

もっとも見えないところでもきれいに積みますけど。

通りがかった人が次々に停まって「ほー、いいもんだねー」と声をかけていきます。


実はきれいに積むにはコツがあって、この写真ではよくわかりませんが・・・・

015_20150317201933cef.jpg

上から「下げ振り」を吊るしてこれに合わせて揃えます。

「そこまでするか・・・」と言われそうですが、だんだん崩れてきて積み直しをするよりは合理的です。

まあ性格とか性分とかもあるでしょうが・・・。


高さが1.6メートル、幅が2.7メートル、40センチが2列。約2.5トンでしょうね。


003_20150317201934426.jpg

日曜日に積んだ発酵肥料の元。

昨日から徐々に温度が上がってきて今日は50度以上になっています。

一度切り返して油粕を追加。

気温も上がってきたので出来あがりは早いと思われます。
コメント
この記事へのコメント
URL :
コメント :
パスワード :
管理者にだけ表示を許可する
 
Template designed by アクセラと+αな生活

Powered by まとめ .