≪04月   2017年05月   06月≫
1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31  
いろんなこと・・・
油圧の配管が終わった薪割り機2号。

昨日は注文しておいた作動油も届きました。



手前の1号機と比べると大きいですね。この状態で1メートルの薪が割れます。

ちょっと試運転してみようかな。

010_201503072044030fe.jpg

炭焼き小屋から原木を借りてきました。

問題なく割れますね。炭焼きは基本、素性のいい木を使いますから。


014_201503072044047dd.jpg

割った薪を返しに行くと、「これ持っていくかい?」と、短い丸太をグラップルで積んでくれました。

これぐらいでもずっしりと重いですね。アルミのホイールが心配でゆっくり走って帰りました。

薪は充分あるんだけど、もちろん断りませんよ。薪を作る楽しみもありますから。

近いうち樫の原木が数トン届きそうな話もあるし。


032_20150307204400953.jpg


2.2kwの三相モーター(3馬力ですね)のオーバーホール。

このように道具を使ってベアリングを外し、新しいベアリングと交換します。

ちょっとゴロゴロしていた音が無くなりました。

次に薪割り機を作る時使うかもしれません。


024_201503072044068ec.jpg

2週間ぐらい前に梅と桜の枝をとってきて部屋の中で加温しておきました。

見る見るつぼみが膨らんで、昨日あたりから咲きだしました。

部屋の中だけ一気に春のようです。

自然の桜が咲くのは4月の中旬です。まだ雪の心配もありますからね。
コメント
この記事へのコメント
URL :
コメント :
パスワード :
管理者にだけ表示を許可する
 
Template designed by アクセラと+αな生活

Powered by まとめ .