≪09月   2017年10月   11月≫
1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31  
樫の木を割る・・・2
慌ただしい年末です。本業が忙しくて困ったもんだ。

先週は診察を受けました。「寒さと過労とストレスですね」・・・ はい、間違いありません。


今日はお休みでいろんなことをやりましたがブログにアップできるのはこんな事だけ。

そう、相変わらず薪割りの話題です。



今日はお手伝いしてくれる若い方がいるのでこの大物に挑戦しましょう。

太さは80センチ近く、重さは推定で800キロ以上。


017トリミング

例のレストアチェーンソーでぐいぐいと切りこみます。

このぐらい太いと前に切った切り口と後から切った切り口がだいぶずれてしまいますが、まあしょうがない。

チェーンソー作業はリラックスし過ぎてもいけないが、緊張しすぎてもいけない。

ヘルメットぐらいは着けたほうがいいかな。


ソーチェーンが切れ味いいと気持ちいいほど大きな切りくずが出ます。

反対に、切れないと細かな粉のような切りくずが出ます。

写真は良く切れている方でしょう。

031_2014122817420411a.jpg

玉切りを終えたら小型のチェーンソーで縦に切れ目を入れてくさびを打ち込んで4つに割って・・・

このくだりも先日の薪割りと一緒ですね。

この後運搬車で工場内に運んで薪割り機で割りましょう。


明日は午前中だけでも仕事をしてくるかな。年明けがまた忙しくなりそうなのでその準備です。


ちなみに当地の積雪はこんなものです。


コメント
この記事へのコメント
無理しないでくださいねー
風呂釜用の薪割りを地味にやってますが、薪を割る前に立てる作業が腰に来ますね。
ま、568さんに比べたら微々たる量ですから泣き言言ってられませんが…

チェーンソーは怖くて使えませんw
2014/12/28(日) 21:48 | URL | だっち #-[編集]
ありがとうございます
無理したくないんですが、後しばらくは本業が忙しいです。

薪割りは趣味なので楽しみながらやってます。

チェーンソーは何時も怖いと思ってやってます。安全第一ですね。

春になったら蜜蜂の話題も書きますね。
2014/12/29(月) 20:17 | URL | 568 #-[編集]
URL :
コメント :
パスワード :
管理者にだけ表示を許可する
 
Template designed by アクセラと+αな生活

Powered by まとめ .