≪08月   2017年09月   10月≫
1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  
樫の木を割る・・・
今週末は雪の予報でしたが2日間とも晴れましたね。

なんだか儲かった気分。 

昨日は畑に残った白菜をハウス内に取り込んだりして一日終わり。

今日はのんびりしようかなー・・・なんて思ったけど、やはりそうはいきません。


大物の樫の薪割りをしようかな。



まずはチェーンソーの調整から。

今年の1月2日にボロボロのジャンク品から組み上げたもので、本格的に使うのは今日が初めてです。

機種はハスクバーナの346XPG。旧型なので45ccですね。

暖気をした後、キャブレターを調整。

最初は若干白煙が出ましたがすぐにおさまりました。

吹け上がりも良いです。


006_20141214185608dd5.jpg

おお、なかなか調子がいい。

バーと刃も新しいので良く切れます。

バーは45センチですが一度には届かないので、一度切った木をぐるりと回して反対側からもう一度切りました。


切ってみると、ここまで中心部が洞になっていました。


009_20141214185609eff.jpg

この木は伐採したばかりなので、この大きさから4つに割るのが大変。

小さめのチェーンソーで縦に切りました。

この方がずっと早いので。


014_20141214185611a5f.jpg

4つに割ってもその一つが30キロ近い重さ。

運搬車に積んで工場の中まで運びます。

中に入れば後はクレーンで吊れるので楽ですね。

薪割り機はほとんどストレスなく割ることが出来ました。


019_20141214185605006.jpg

途中、人が来たりしたので中断しても4時ごろには割り終わりました。

普通はすぐに外に積むのですが、今日は疲れたのでここで終了。

一日かければ丸太1本分は何とかなりそう。しかし残っている丸太はこれよりずっと太いからなー。

まあ無理しないで頑張りましょう。
コメント
この記事へのコメント
URL :
コメント :
パスワード :
管理者にだけ表示を許可する
 
Template designed by アクセラと+αな生活

Powered by まとめ .