≪07月   2017年08月   09月≫
1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31  
薪割りと積み重ね…
先日伐採したナラの原木、割るのはまだ先にしようと思っていましたが・・・。



ここにもうっすらと雪が降って、気がもめる。

よし、今度の週末を利用して割ってしまいましょう。

軽トラックに積むのが重いので、妻に手伝ってもらいました。

017_2014120721545006d.jpg

どうせならと、軽トラックから薪割り機まで橋をかけてそこを滑らせて原木を供給してもらうとこれは楽チン。

薪割り機の前で割るだけだと仕事が一気に進みます。

外から見ただけではわからない、中がこんな風になっている原木も難なく割れます。


027_20141207215451a94.jpg

これは今日の昼前2時間の成果。

以前は薪割り機より斧で割ったほうが早いと思っていましたが、薪割り機を使ったほうが数倍速いということが分かりました。


036_20141207215453c4f.jpg

割り終わった薪を運んで積み重ねる。これは一人でやりました。

左は先週積んだ分で、細い枝を割ったものが多いですね。

右は昨日と今日割った分で、太い形のいいものばかりです。

いろいろ考えた末に出した結論は、2列が交差するこんな形。

勿論今回積んだ分も緩やかにカーブしています。


038_20141207215447eb3.jpg

ちょっと上から見るとこんな風に鳥が羽ばたくような形です。

揺すってみると、しっかりしています。

しばらくの間(来年の春ごろ迄かな)野積みにして乾かすのですが、その間に崩れたらかっこ悪いですからね。

まあ今まで崩れたことは一度もありませんが。


雪が降る前に大仕事が片付きました。さあ次は樫の原木に挑戦するかな。
コメント
この記事へのコメント
URL :
コメント :
パスワード :
管理者にだけ表示を許可する
 
Template designed by アクセラと+αな生活

Powered by まとめ .